プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZEVO-Eで家を建てられた方、またZEVO-Eについて詳しい方教えてください。
私は全くの素人で、今大和ハウスが候補の一つになっています。ダイワハウスの建売をみたら、あまりにも安っぽかったので注文にしたいと話したらXEVO-Eを営業の方にすすめられました。
提案されたXEVO-Eはフリープランと言われたのですが、外観と間取りのパターンから選ぶものだと言われ、予算的にもフルオーダーよりも安いからこちらがおすすめだと営業の人に言われましたがフルオーダーでないと出来上がりが建売みたいに安っぽくなってしまわないかと心配しています。
また、初めに大和ハウスは他のハウスメーカーとは違って値引きはできませんと営業の人は言っていたのに、次に見積もりを見せてくれた時にはあっさり600万円くらい安くできると思います。とも言い、そんなに割引ができるということは初めからかなりの金額を上乗せして客に提示しているのではないか・・・ともその営業マンに対して不信感も抱いています。
周りにも住宅に関して詳しい人がいないためアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ふたたびスミマセン。

>値段の割には内装の扉ひとつにしてもあまり良いものを使っているようにはみえなかったので
それはあると思います。
XEVOの場合、前商品と比べて外断熱やXEコートの外壁などの付加価値を高めつつも、前商品と同価格帯を実現するために、前商品の部材などを15%コストカットしたそうです。
建具など内装品にコストダウンのあおりが出ているように思えます。
あと床下の断熱材とか・・。
工務店などを検討されるのも良いと思いますが、住宅に詳しい人など相談できる人がいない場合は、第三者のプロの検査を入れてもらうと安心だと思います。
ウチもそうでしたが、第三者のプロ(建築士、設計士など)に相談ができる人がいると、何かあったときもハウスメーカーや工務店との交渉もしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ丁寧に教えていただいてありがとうございます。家を建てるのは高いとは思っていましたが、オプションなどで更に金額が跳ね上がるのにかなりびっくりしています。
第三者のプロの検査なんていうのもあるんですね。良い情報ありがとうございます。早速調べてみます!!

安っぽく見せたくないならいろいろとオプションを付ければ良いと思います。

まあ「安っぽい間取り」があるなら別ですが・・・XEVO-Vは約200種類から選べますので中には気に入るものもあるのでは?まあ外観が嫌ならどうにもなりませんが。品質はVもEもほぼ変わりないと言われましたので。
ちなみに外壁等はVでもEと同じものが選べますよ。さらに言いますとHMの家は最初からかなりの利益が乗っていると思った方がいいです。それを承知で納得できる金額になった場合に決めた方がいいです。
しかし「建売みたいに安っぽく」ってあまりいい響きではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vでも200種類から選べるんですね。それはEの間取りのカタログからも選べるのでしょうか?ちなみに私たちはEの間取りのカタログを見て商談を進めています。外見はとても素敵なものが多いのですが、間取りが気に入らなかったり・・・でなかなか一つに絞るのが難しいです。多少は間取りに手を加えることはできるみたいですが、自由設計までとはいかないようです。
「建売みたいに安っぽい」は確かに失言かもしれませんが、私たちが今までみたいくつかのハウスメーカーの建売は、値段の割には内装の扉ひとつにしてもあまり良いものを使っているようにはみえなかったのでそんなイメージがついてしまっています。今は大手メーカーにこだわらず工務店なども考えてみようかとおもっています。

建売が安っぽかったということですが、それはたぶんXEVO-Vで建てられたものではないでしょうか?

XEVO-Eで建てられた建売はそんなに安っぽくはないと思うのですが・・。
あなたが営業に勧められている、「外観と間取りのパターンから選ぶもの」というのも、たぶん「プラン限定」のXEVO-Vだと思います。
(XEVO-Eは外観も間取りも自由に選べる「自由設計」です。)

600万の値引きを提案されたり、「安いからこちらがおすすめだ」と言われたりするのは、
きっとあなたが予算の少なそうな客に見られているからだと思います。
営業に不信感があるならば、他のハウスメーカーを検討されたほうが良いのでは?

参考URL:http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/i …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
やはりXEVO-Eは自由設計なんですね・・・ もう一度疑問に思ったことを聞いてみようと思います。

予算的にも確かに無理をしているところもあると思います。他のハウスメーカーも再検討してみます。