アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科手術などでは、退院の際に贈り物をするのは、一般的慣習かと思います。

精神科で、入院こそ無いものの、何年と付きあっていただき、病気を治してくれた医師に、贈り物をするのは、正しい選択でしょうか?

A 回答 (4件)

精神科医こそ、そういう心の贈り物を喜ぶものはないと思います。

きっと、心から喜んでくださるのではありませんか。
私自身、クリスマスの時期には、自分で焼いたシュトーレンを先生に持って行きます。笑って受け取ってくださいますよ。
一時期、パンの試験で、何度もイギリスパンを練習していた時期がありますが、診察の時、イギリスパンを持っていったところ、先生が、「今からこれお昼に食べるから、お茶入れて」と看護師さんに言っていました。五十人近く診察していて、お昼も時間が取れない診察の時でしたね。
クリスマスの時期に、パネトーネを焼いて持っていったこともありますが、朝一番の診察だった時、同じようにお茶を入れてもらって、朝ごはん代わりに食べていました。
お中元や、お歳暮の時、地元の老舗の和菓子を持っていくようにしましたが、本当に気持でよいみたいです。
手作りのお菓子でも良いと思いますよ。笑って受け取ってくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私の作る食べ物は、日本人ばなれしたセンスのものが多く、喜んで受け取ってくれるか、確信がありません。なにせ、日本人なのに醤油よりオリーブ油のほうが消費量が多いという生活ですので。

妻に頼んで、ラフランス・チーズケーキを作ってもらう手もありますが、これも、チーズが苦手な人にはNGですね。客観的に見ると、世間のケーキほどは甘くない、ラフランスを贅沢に使うことで味が深いという、すぐれものなのですが。

何か考えてみます。

病院側としては、医師への贈り物は禁止しているケースが多いです。

一部には授受はあるようですが、「一般的慣習」ではありません。
お礼の言葉だけで、十分です。

http://www.tqtq.jp/medical/sharei.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

ネクタイをプレゼントですか!かなり驚きました。が、白衣の下はカジュアルウェアだったりすることがある先生なので……めがねには凝っていますね。ブランド物のめがね枠とか、贈ろうかな……mila schoenのメガネ枠を見たことがありますので、候補に上がります。

このブランド、日本では「ミラ・ショーン」と呼ぶ人が多いのですが、本来の発音はショーンではなくシェーンのはずです。oの字の上に、点々がついており、これはドイツ系の単語です。イタリアブランドと聞いておりますので、多分、ドイツやスイスとの国境近くのブランドだと思います。ちなみに、oに点々を英語の文字だけで表記する場合は、oではなく、oeと書きます。

メガネ枠だけ売り、「好きなレンズを入れてください」という方法が通じるのか、調べる必要もありそうです。

貴重な情報、ありがとうございます!

よいと思います。

私も、病気がよくなってきた時に
受け取ってもらえないのでは?と危惧しつつ
地元のお菓子を渡したのですが、
喜んで受け取って頂けました。

学生の時に校内でカウンセリングを受けていましたが、
その先生(外部の方で臨床心理士)にもやっぱり
卒業の時気持ちばかりのお礼(やっぱり和菓子)
を渡しましたよ。
あまり重荷にならない程度のものなら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭ではなく、ツボをついたお菓子とかは、良さそうですね。主治医は珍しい苗字の部類に入るので、まずは出身地を探して見ます。

最近はどの科でも贈答品はお断りするのが慣例かと思いますが…。

きちんとお礼だけ申し上げれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

私としても、金銭を渡す気はありません。ただ、感謝の意を表したいこと、再発したら同じ先生を指名したいことだけが動機です。

診断は双極性障害2型。再発率が高い病気です。先生の腕前は見事だと思ったので、他の医師に見ていただく気はありません。他の精神科医にはじめから説明すると、非常にうっとうしいことになります(極めて珍しい事例と言われておりますので……)

たしかに、金銭は良くないですね。なにか小技を考えます。