アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月20日のNYで円高となり、私、建玉(ドル/円)買いポジでもっておりまして6月23日の値動きによって、場合によってはロスカットもあり得ます。さて、ここで教えて頂きたいのですが、金曜日に悪材料が出てドルが売られまくった場合、その終値と月曜日の始値の差額はどのくらいになるのでしょうか?どなたか経験したことのある方のご返事を待っています。ウエリントンなどは日本時間の朝5時くらいから取引しているようで、そこで大量の円買いを行い超ドル高にしようとしている人投資家いる・・・というようなことを読みました。こうなったら多少のお金を追加しても強制ロスカット間違いなしです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

<6月20日のNYで円高となり
NY株式市場の株価下落と原油高が原因で,107円12銭の円高になり,終値は107円32銭でしたね。
<買いポジでもっておりまして
円を売って,ドルを買ったのですね。
<金曜日に悪材料が出て
??月曜日の間違いでしょうか?
<超ドル高にしようとしている・・・強制ロスカット間違いなし
??円安では困るのですか?

ご質問文の意味が良く分かりませんが,23日のドル円相場ですね。
(1)22日(日)に,ご存知のように,サウジアラビアにおいて,産油国と消費国の緊急会合が開催されます。消費国は原油高に困り,産油国は自国通貨がドルに連動しているためドル安による自国通貨安で輸入品の価格高騰によるインフレで国民が困っています。つまり,ドル安是正と原油高是正は連動しているということです。
 ヨミとして,会議開催の前に2日にポールソン財務長官が中東で「介入発言」し,ブッシュ発言もあって円安ドル高の流れが鮮明になってきています。中期的には110円を目指すトレンドだと思います。110円へのトレンド説は重要です。ただ,一応108円まではとりあえず行くだろうという観測の中でそれが達成されて108円半ばまで行ったので,利益確定売りも出て,108円達成以後はボックス的な相場になっています。短期的には,一時,105円台を付けることはありえると思います。しかし,すぐトレンドの流れにもどり108円台に戻すでしょう。
 さて,23日(月)の相場予測ですが,
(1)サウジアラビアの緊急会議では,増産要求を受けて原油増産の流れになるでしょう。中東諸国は米国以上にインフレに苦しんでいるので,原油増産の見返りにドル高政策を要求するでしょう。どこまで議事録に出てくるか知りませんが,もう水面下では方針は決まっているでしょう。
(2)一方,23日(月)は,大した経済指標の発表もありません,日本株式市場も20日の米国株式市場の下落を受けて軟調でしょう。
 以上を総合して,23日の始値は,20日終値107円32銭とそんなに差はないでしょう。何十銭も窓を開けることはないと思います。
 順当に考えれば,ドル高円安ですが,米国がこの緊急会議まで懸命にドル高に誘導してきた反動が出れば,一時的にドル安になることも考えられます。私も,20日のドルを終値レベルで少し買いましたので,一応,逆指値でストップロス入れて様子を見ます。うまくいけば107円80銭くらいはありえますが,一応,まさかの107円割れも想定しておきましょう。

この回答への補足

6/23の朝、先週の金曜日の終値より高く売ることができました。損失はでましたが、最悪の事態は避けられました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

適切で丁寧な回答をありがとうございます。ご指摘の通り
<金曜日に悪材料が出て
??月曜日の間違いでしょうか?
これは金曜日にアメリカの株価が下がったためです。従って月曜日です。

<超ドル高にしようとしている・・・強制ロスカット間違いなし
??円安では困るのですか?
これは超円高の間違いでした。 

FX初心者ですが、はじめてから少し儲かったのでだんだん気が大きくなり冷静さをなくすということになってしまったような気がします。明日からは地道にやります。

再度、回答への御礼をいたします。ありがとうございました。気が楽になりました。

週明けの数字はなんともいえませんが・・・

>金曜日に悪材料が出てドルが売られまくった場合、その終値と月曜日の始値の
>差額はどのくらいになるのでしょうか?

金曜日に悪材料が出てすでにドルが売られまくったのなら、悪材料への反応が終わっているということですから月曜の始値はそんなに影響は無いでしょう。
金曜日に悪材料分ほど売られまくってない場合は、その分が月曜日の開始に反映されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もできますね。回答いただきありがとうございます。

先々週の雇用統計明けのドル円は30pぐらい窓を開けてました。

文面からトレーダーだと思いますが、LC食らう前にstop入れておいた方がいいですよ。プロの使うシステムなどは自動的に-50pのところにstop注文入るようになっていたりします。損することに慣れたほうがいいと思います。LC食らっているとあっという間に退場することになります。お気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ロスカットになる前に自分でストップロスを入れておきます。