プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのようなアプローチが有効でしょうか?
正直、信頼関係を築けていないからというのは勿論その通りなのですが
それでも授業中に授業に集中してもらいたいのです。
作業をさせている時に、携帯をいじっていて集中してくれません。
携帯を取り上げることは難しくないでしょうが何の改善を見ないことは明らかです。
話を聞こうにも目を合わせてくれません。
また、迎合した態度をとるのも何か違うと思うのです。
挨拶は返してくれなくても必ずしていますし、見かけたら声をかけるようにしています。
何かほかに有効な手段はないでしょうか?具体的な回答・アドバイスをいただけるとうれしいです。
授業に進めるに当たっては別に迷惑をかけているわけではないし、ほっておけば良いのですがそれでは嫌なのです。
なにぶん人生経験が浅いせいか、挨拶と声をかけるぐらいしか思いつきません。
ちなみに対象は16~22歳くらいと想定してもらえれば良いです。

A 回答 (3件)

>話を聞こうにも目を合わせてくれません。



「人の話を聞くときは、相手の目を見なさい」と教育された方ですか?^^;
本来礼節では、そうですよね。
でも、高校生ぐらいで「自分が苦手な教科」を「得意としている人(教師)」に目を合わせないって、こどもっぽい抵抗ですよね。(その子が自閉的な傾向があるのならば、話は別ですが)

>携帯を取り上げることは難しくないでしょうが
難しくないのならば、されてはどうですか?私には出来ません。というか、それに費やす時間も気力もありません。
「授業に関係ないものは出さない」「見かけたら取り上げるよ」
とは宣言しますが、実際にやったことは1度くらいです。(この時は、授業時間がほぼつぶれました)それ以降、この脅しだけで済んでるのは幸いだと思っています。

私は美術を教えていますが、「話しべただ」と自分でも思っているので、授業の説明はなるべくプリントや掲示を多用して、話自体は5分。後は作業の進行に合わせて、また5分。とやっています。後からの説明で、普段目立たない生徒の作品で、いい感じで進められているものを「みんな見て~」と参考作品に取り上げたり。

きちんと全員が自分のほうを向いて、話を聞く授業が出来る教師って尊敬してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
褒めてあげたいんだけどなかなか褒めるようなことをしてくれないですw
(もっと目を配ればあるのかもしれないけど)
目を合わせないのは抵抗しているというより
私に対し心を閉じるための行為で行っている印象を受けます。
(近くにいる友達とは会話するのです)
携帯を取り上げたり、「やれ」と言っても心に響かないと思うんですよ。
そんな都合のいい方法があるとは正直思っていないのですが
何かとっかかりにでもなることがないかぁと思い質問しました。
距離を置くべきなのか縮めるべきなのか悩んでいるところです。
自分で質問をしてみて捕まえようとしてどんどん奥に追いやっているような気がしてきました。

お礼日時:2008/06/23 01:50

有効な意見は述べられないかもしれませんが、質問分を拝見して


微力ながらも自分の考えを伝えたいと思い、回答させて頂くことにしました

まず無視は安心できている時にしかあらわれない状態だとおもいます
「ご飯よー」
「・・・(無視)」
このような光景がよくあるかと思いますが、これはご飯が食卓の上で
ラップをかけられて取っといてもらえるという安心の上での無視のように思います、明日もその次の日も時間になればご飯が出てくるという安心ですね
授業でも、教師が授業を今日もいつも通り始めてくれた事に安心し無視を始めるのだと思います
教室に入って行って、もしebinamoriさんが無言だったら、普段無視している生徒でも、視線は携帯に残したままかもしれませんが、神経は全力で耳に集中していると思います笑
やはり教師と生徒の関係においても、予定調和は省略の対象に成りえてしまうのかも知れません。
これから暑い時期ですから 団扇を扇ぎながら教室に入り すぐには授業を始めずリアクションを見るなどというのはいかがでしょうか?
先生どうしたんですかと聞かれたら、今日は暑すぎておもしろい授業が思いつかないと冗談交じりで、自分のペースを作るのもいいと思います
このような例えしか思いつかず申し訳ありませんが、予定調和にならないように違和感を与え、違和感に疑問を持たせ、相手に喋らせ、そこをカウンターパンチ笑 そんな風に自分のペースをなんとか積んでいくのが、営業などでは常套手段となっているように思います(私の勝手な分析ですが笑)。

挨拶と声かけを絶やさずに続けられてること本当に素晴らしいと思います。無理してでもやらなければならない状況でしょうけれど、教師サイドで出来る限りやろうという強い忍耐力を感じますので、相当なご負担がかかってるとおもいます 今回の回答が一助になれば幸いです どうか身体に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
積極的なアプローチしか考えていなかったのですが
相手のペースではなく自分のペースで事を進めるというのも考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 01:29

塾なのか、高校なのか、大学なのか、によって変わると思うのですが、どういう学校ですか?



補足した方が良いのでは。

この回答への補足

高校です。

補足日時:2008/06/22 02:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています