アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右打ちです。

トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。

アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。

これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか?

それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>グリップやトップの角度

まず、気がつくのは右手の人差し指と中指の付け根が当たること
右手のグリップの基本は
指を伸ばし、親指と人差し指をくっつけます
親指の関節の所から先を開きます(関節まではくっついている)
親指と人差し指で出来る「V」字の谷を
シャフトの真上に乗せますね
そして、人差し指をグリップの周りに回して
親指とくっつけて「輪」を作ります(シャフトをしっかり掴む)
これが右手のグリップです
残りの3本はただ添えるだけ

それから、トップではこの「V」字の真ん中で
シャフトを支える事になります

御質問の指に当たる位置からすれば
ストロングフックグリップになっていると思われます

また、yuyu196086さんが仰るように
左手のグリップがしっかりしていない感じも感じられます

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

V字のところで支えるのが普通なんですね。
フックグリップなのでその分ずれているのも原因だと思います。

グリップも変わってしまっていたみたいですので参考にさせていただき、直します。

クラブを重い物に変えてからであれば、少なからずとも関係があるかもしれません、トップで左手でヘッドの重みを支えきれず右手でカバーしているのが原因かもしれません。

ゴルフは特にですがスポーツ全般で知っておいた方が良い事は体には安全装置が付いています、今回の場合クラブが重くなった事でクラブを握るメインの左手に負担がかかる為、それをかばうために利き手である右手のグリップ接地指である中指から親指までに力が入っているのかも知れません。
まずは左手でしっかり支えられる事を体が覚えるのを練習しながら体に覚えさす事が重要です、もしかしたら以前から左手が完全にフルグリップ出来ていなかったかもしれませんね、方法としては完全に左手でフルグリップしてやる事、左手でグリップする時に小指からしっかりと握る練習をしましょう、手の中で一番力がある強い指は?と聞かれると親指と答えがちですが握る事で一番強い力を発揮するのは小指です、小指を伸ばしたままで手を握って見てください握れません、左手の小指からしっかりグリップすることでトップが安定してきますのでなれるまで無理
なさらない様に、無理してしまうと腱鞘炎になってしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

右手もですが、左手でしっかり持てていないようです。
基本にかえって、
無理のないように練習してみます。

確かに右手人差し指はピストル型になっていますので引っかけるような形になりますね。

ただ、人差し指と中指を離し過ぎるとグリップバランスは崩れるように思います。その上でフック系のグリップで右手に緩みが出るとそのような症状も出るかもしれません。要するにトップに至るまでで少し緩みが出て、トップでクラブ重量を感じてしっかり握りなおしている感じですかね。とは言ってもそのような動きはおそらく無意識でしょう。そこだけ直せと言われてもそんな意識がないでしょうから、難しいと思います。

まずはグリップを指の付け根だけでもスイング中リンクさせておく必要があると思います。最初のうちはその意識でグリップに余計な力が入るとは思いますが、素振り等で無意識にそれができるようになるまで頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

右手に緩みがでているようです。

人差し指のあたりに空間があるのでできるだけないようにしてみます。l