プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在N902iを使っている者です。今の機種がそのうち壊れるかもしれないので、機種変を検討しています。
メールを良く使うので、PoBOXがあるSOの機種にしようと思っているのですが、
・SO905i・・・音楽機能やジョグダイヤルが欲しいが食玩並にもっさりだそうで。しかも消えそう。
・SO705i・・・OSはNに似たLINUXだからサクサクらしいがキーピッチが近すぎる。背面液晶割れやすい。
・SO706i・・・未発売で情報は少ない。しかし軽くて、キーも押しやすい。ただ背面液晶なし。
使わないので、ワンセグのある無しは判断の基準に含めてません。
どの機種も一長一短で迷っています。
他に機種ごとのメリット、デメリット等ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

SO905iを使っています(その前はN904i)


まずPOBoxは使われたことがあるのでしょうか?
同じPOBoxといってもSO905iだとインライン入力に対応していますが
SO705iのPOBox Proは、インライン入力に対応しておらず
PCで自作変換辞書の作れる辞書クリエイターにも対応していません。

SO905i … POBox PRO2.0(辞書クリエイター使用可能)
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so9 …

SO705i … POBox Pro
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so7 …

POBoxは、予測変換が賢いだけなので、あくまで変換はMobile Wnnです。
いつも使っている語句が優先的に出てくるのが賢いのであって、
決して変換が賢いわけではありません。
連文節変換が得意ではないので、単漢字変換であれば充分ですけどね。
N904iからNシリーズも多少漢字変換が賢くなってますが、現行Nよりちょっと賢いだけと思った方がいいです。
漢字変換に定評があるのはF、Dシリーズに搭載されているATOKのほうが
変換は賢いです。とくに連文節変換はATOKの得意分野でしょう。

SO905iの音楽機能は、市販の携帯オーディオプレイヤーと遜色ないです。
ただ、ATRACを使わないと省電力が生かせないかも。
JOGといってもSO504iについてたようなジョグとは違うので、実際の使用感は、ホットモックなどで確認された方がいいですよ。
SO905iはもっさりといいますが、
905iは、VGA液晶のせいか全体的にauなどと比べれば全部もっさりなので
FOMA→FOMAだとあまり大差無いと思いますよ。
メニューを重いものにすれば、当然重くなりますので
SO905iならマトリクスメニューとかを使えばストレスも少なくなるかと。
メールは、1つのフォルダに大量にメールが貯まるとそのフォルダを開く時が少し遅くなりますので
1つのフォルダに大量にメールが貯まらないように、振り分けをしておくといいですよ。

SO705iが背面液晶が割れやすいということですが
通常使用において、たとえばジーンズのポケットに入れたりすれば
SO705iじゃなくても割れますよ?
薄型携帯、スライド携帯は扱いの雑な人には向かないです。
SO705iは持っていませんが、薄型のDM001SHという機種を使っていますが
割れ、破損もないです。

外部液晶はあれば便利かもしれませんが、
最近の携帯の外部ディスプレイは有機ELで、常時表示が出来ないので、あまり大差はない気がします。
ライトの色などで判断つきますしね。

実際になにを重視するかで変わってきますので、
何を重視するかで決めた方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!