プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8cmのDVD-RWがパソコンで再生出来ません。
フォルダも空で表示されてしまいます。
RoxioのCinePlayerで再生させようとすると強制終了してしまいます。
普通のDVDプレイヤーでは再生できます。

1週間ほど前までは再生出来てたんですけど…
エラーチェックやシステムチェック等はしてみたんですけど何が原因なのかわかりません。

どなたか解る方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

>8cmのDVD-RW


がどのような形で記録されたものかわかりませんが、カムコーダーで記録されたものであればVRモードで録画されていると思います。ファイナライズがされているのが前提ですが、PCで8cmのDVD-RWの再生が可能なドライブがついており、VRモードの再生が可能なプレーヤーソフトがインストールされていれば再生が可能であります。
>1週間ほど前までは再生出来てたんですけど…
おなじディスクが再生できていたのであればドライブがデータを読み込めない状態になっているものと思われます。まず最初に行うことはクリーニングディスクなどでヘッドを掃除してやることです。これでも再生できない場合は市販のDVD-Videoを再生してチェックしてみて下さい。クリーニングディスクにおまけでついている映像データの再生でもかまいません。これで再生できるようでしたら、もう一度問題のディスクを再生してみて下さい。再生できない場合は再生ソフトを入れなおす等すれば再生できるようになるかもしれません。逆にクリーニングを施しても再生できない(DVD-Video等)場合はドライブの故障等が考えられますので、修理・交換になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいアドバイスありがとうございました。

レンズクリーニングを施したところ、無事に再生することが出来ました。
ただ、相変わらずフォルダ内は空CDと表示されてしまいます。

ISOイメージを作成して、仮想ドライブで読み込むとフォルダ内のファイルが表示されますので支障はありませんが…


ともかく、問題はとりあえず解決出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 12:20

機種等不明ですので一般的に


DVD-ROMのレーザー光反射率を100%とすると
DVD-Rは、約60%
DVD-RWは、約25%です。
#1さんのドライブの掃除で直らない場合、ドライブ自体の故障でしょう。
よくあることです。

この回答への補足

そうなんですか?
詳しいですね。大変参考になります。

レンズクリーナーを買ってきます

補足日時:2008/06/22 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!