プロが教えるわが家の防犯対策術!

50年近く前に小児麻痺と診断され、両下肢に軽い障害を残す者です。0歳の時、高熱と下痢で生死をさまよったと両親から聞いていましたので、ポリオだと思っていましたが、障害者手帳には「脳性小児麻痺」と書いてあり、両者がまったく違う病気と知ったのも最近です。
残った障害の特徴から、明らかにどちらであるか分かるものでしょうか?先日、整形外科で「あなたのは脳性ではない。知能に障害が見られないから」と言われましたが、知能障害のない脳性麻痺患者はいないのでしょうか?
40年間この関係では診療を受けてきませんでしたが、最近二次障害に悩まされています。「ポストポリオなら障害年金の対象になるが、脳性小児麻痺なら対象にならない」と聞いたので、どちらなのか気になり始めました。
症状のこと、障害年金のこと、詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに現在は厚生年金に加入しています。

A 回答 (2件)

脳性小児まひは、出産時の事故などから起こる脳の機能障害です。

ポリオは脊髄性小児まひとも言われて混同されがちですが、急性灰白髄炎というポリオウイルスによる感染症で、脊髄前角細胞を侵される疾患です。全く別の疾患です。
脳性まひは筋肉がこわばって緊張し不随意運動が伴うこともある痙直性まひがあります。ポリオは神経が死滅するため筋肉が動かせない弛緩性マヒですのでだらっとして力が入りません。
残念なことに、きちんと診断されずに、マヒがあるというと全く逆の症状なのに、どちらかに誤診されることがあります。装具や対処法も違うんですが。
脳性まひで知能障害などというのも全くのトンデモ話で失礼なことです。そんなことをいう医師の無知と無能に、あきれます。
一度きちんとポリオと脳性まひとをお分かりの医師に受診し、障害者手帳の誤りがあれば訂正してもらうとよいでしょう。障害厚生年金も、ポストポリオ症候群という診断があれば申請出来ますが、きちんとした受診と診断が必要です。ポリオの会にご連絡ください。http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/
ポリオの会はポリオとポストポリオ症候群の患者会です。
そして脳性まひの方も今二次障害で悩んでいます。
    • 1

私は4歳のころ、小児マヒをしました。

身体障害者手帳を昭和53年にもらいました。
手帳には脊椎性小児麻痺による右足関節機能全廃兼右下肢短縮(5cm) 4級 とあります。 高熱で小便がでなくなったと、母親からききました。
 小児麻痺は脳性小児麻痺(脳障害)脊椎精小児麻痺(身体機能障害)等があるようです。ポリオ菌がどこに繁殖したかによるようです。
    • 2
この回答へのお礼

脊椎性小児麻痺というものもあるんですね。お返事ありがとうございました。