アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理釣り場のルアー釣りに入門したいのですが、いろいろわからないことがあります。

・ウルトラライトアクションロッドとは何ですか。
・ランディングネットはどんなものを買えばよいのですか。
・ルアーはどのくらい買え揃えばいいのですか。
・ラインはナイロン1号で対応できますか。

以上がわからないことです。わかる人は教えてください

A 回答 (4件)

ルアー釣りの経験が無いとして書いてます。


800字じゃ足りないので本買って読んでください。
下記URLに載ってる本が良いです。(全部詳しく書いてあります)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81 …
>更にはEUL(エクストラウルトラライト)なるものも存在します。

正しくは・・・EUL⇒XULです。

>・ウルトラライトアクションロッドとは何ですか。
トラウトの管釣りで使う主なロッドアクション(管釣りでライト以上はあまり使わない)
UL・・・ウルトラライト(ミノーの操作に向いてる)
SUL・・・スーパーウルトラライト(スプーン、ミノー)
XUL・・・エクストラウルトラライト(スプーン向け)

簡単に言うと、UL硬め、SUL中間、XUL軟らかい(この中の比較)
他の釣りからするとトラウト用は極端に軟らかいですが、XULでも充分大物を釣り上げることが出来ます。
しかし、初心者が扱うロッドはSULが一番使いやすいと思います。
理由・・・ルアーをオールマイティーに使えるからです。XULは軟らかすぎるのでキャスティングに慣れてからの方が良いでしょう。

>・ランディングネットはどんなものを買えばよいのですか。

ラバーネットです。管釣りの中にはラバーネット以外使用禁止の所もあります。魚体を痛めません。

>・ルアーはどのくらい買え揃えばいいのですか。
スプーンの2.5gと1.5gを各7~10色くらい。
ミノー(プラグ)を3個くらい。
スプーンは同じ重さでも品物により、浅く泳ぐ物、深く泳ぐ物があります。
ルアーの動きを大きく分けるとウォブリング、ローリングと言ってルアーによって動きが異なります。
重さや動きの違うルアーを持ってた方が有利です。(その日の魚の泳層に合わせる)
スプーン2.5gと1.5gを主体にとりあえず表層用、中層用(30~50cm)、深場用(1m以下)を各7~10色程度あれば釣りになりますのでおいおい揃えれば良いでしょう。
金、銀、金&赤、緑、青、茶、黄、白、黒などが良いです。
今からの季節は深場用は出番が少ないです。

>・ラインはナイロン1号で対応できますか。
管釣り用糸は通常ポンド(lb)で表します。3ポンド(0.8号)が100m程度(リール1000番)が、だいたいどこでも通用します。
細すぎると思いますが3lb(ポンド)あれば40cmのマスを抜き上げられる強度があります。(切れるのはほとんどが糸よれがあったまま使ったり結び目がほどけたりです)
糸は1匹釣るごとに数回投げるたびに糸よれが無いか確認してあれば結び直せば糸切れを防げます。
たぶん他の釣りで分かってると思いますが結びは、つばなどで湿らせてゆっくり締めるのが糸よれを作らないコツです。

あとはキャスティングは手首のスナップを使い力を入れずに投げるのがコツです。
1g以下のルアーはキャスティングのコツをつかむまでやめましょう。(ライントラブルの元)

デビュー戦で欲しい物(ルアーの種類、その他は本に載ってます)

スプーン2.5g、1.5gの金、銀、金&赤、緑、青、茶、黄、白、黒(出来れば表層と中層用)

SULのロッド1g~3.5gくらい(多少のオーバーは使えます、折れません)
1000番程度の浅溝スプールのリール。
3ポンドの透明ライン(カラーラインを使う場合は必ず先に1mほどの透明ラインを付ける)

追加で欲しいスプーンの色

上記の中間色とオレンジ、赤、紫、裏と表で違うカラーのスプーンなど。3.5gも少しあると良い。
    • good
    • 0

>ウルトラライトアクションロッドとは何ですか。


ロッドは竿という意味です。ロッドには固さがあって、釣る魚の大きさに合わせ、固さを変えます。ウルトラライトは一番柔らかい竿です。

>ランディングネットはどんなものを買えばよいのですか。
大型でなければ、ネットは必要ありませんが、もし欲しいならば、トラウト用という三角形のネットを買ってください。

>ルアーはどのくらい買え揃えばいいのですか。
ルアーは、スピナー、スプーンなどを使います。カラーは、黒系、黄色系、などをそろえればいいです。あともしニジマスも釣りたいなら、ミノーという小魚の形をしたルアーもオススメです。

>ラインはナイロン1号で対応できますか。
大型でなければ対応できます。また海で使った糸は使わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


回答でエクストラウルトラライトの表記をEULと表記していましたが、No.2の回答者様がお答えになられているように正確にはXULです。
訂正とお詫びを申し上げます。
    • good
    • 1

私も釣り歴自体は長いのですが、管釣りはまだ一年ちょっとです。

その他のルアーはやり込んでいたのでロッドの種類などもわかりましたし、どのような物を使用するかも雑誌やテレビで容易に把握できました。(ロッドのブランド自体の評判などが分からなかったため、こちらに質問させてもいただきましたが。)

まず、一番おすすめなのはレンタルタックルを扱っている管理釣り場があるのなら一度そのタックルで釣りをしてみることです。それによってどんな釣りなのかが体で体感できると思います。
できればその時のロッドなどの表記を控えてきましょう。(ブランド、ロッド名、アクション表記など。)
そのデータを元に自分の印象を照らし合わせることでお好みのロッドが見えてくると思います。
質問に>ウルトラライトアクションロッドとは何ですか。
ありましたので、先にそれらについて軽く説明しようと思います。
ルアーロッドはヘビー、ミディアム、ライトなどその竿の強さと言いますか固さで表記が変わります。一般的には頭文字を取って上記の順でH-M-Lと表記されます。これらに中間のパワーが追加される訳です。
ウルトラライトとはウルトラなライトな訳でULと表記されライトよりもさらにライトなパワーなのです。更にはEUL(エクストラウルトラライト)なるものも存在します。
管釣りでは0.5グラム~最大でも5グラムのルアーを投げる訳で弱ーいロッドで投げると思われると想像がつきやすいと思います。
その中にもまた分類があり大きく分けるとスプーンを中心に扱うロッドとプラグを中心に扱うロッドが存在します。(重さ、引き抵抗が異なる。)
さらには魚がルアーを食ったときに先に掛けるのを重視したロッドと自然に乗せるロッドと更にはロッドの長さなど非常にこんがらがる要素満点です。

ですので、一度タックルを使われてみることで、基準が設けられ選択肢が絞りやすくなると思います。
レンタルタックルは標準的な装備になっている事が多いので判別しやすいと思いますよ。
あとは、管理釣り場のスタッフに聞いてみるのもいいかもしれません。その時に気をつける事は一人ではなく複数の人に聞いてみる事です。一人にしか聞かないとその人の好みなども反映されますから、たくさん資料を集めて平均的な資料を集める為です。

ランディングネットは魚を傷つけないための物なので、シリコンやラバーなどで作られた網目の凹凸が無い管釣りようのネットが売ってあります。http://www.lure.jp/
上記リンクの中央にネットが乗っています。
トラウトタックルが取り扱われている釣り具屋には置いてあると思います。安い物では2,000円前後で売ってあると思いますよ。

ルアーですがこれはロッドとの兼ね合いもありますので、まずはこんなルアーを使いたいと思ってからロッドを購入し、そのロッドに合わせて購入するといいと思います。
管釣りの場合はカラーと泳ぐ層が重要になるためまずは三種類くらいの重さで好きな色を揃えるといいと思います。基本色と言われるものがありますのでまずはそれらを揃えられるといいと思いますよ。

ラインですが、ナイロンとフロロはじめはどちらでもいいと思います。比較してみて使いやすい方を使うといいと思いますよ。太さも4ポンド(1号)を基準にしていいと思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
最後に管理釣り場入門書なども販売されていますので、まずはそれで一通り理解してからの方が事がスムーズに運ぶと思いますよ。
http://www.kai-yu.co.jp/newfiles/dvd_trout.html

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで教えていただきありがとうございます
これを参考にして今度管理釣り場に行ってみたいと思います

お礼日時:2008/06/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!