プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンコの毛並みをツヤツヤに戻す方法を教えてください!
我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)

今11ヶ月のワンコです。生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが。

ちなみにご飯はロイヤルカナンかユカヌバのドライフードなのですが好みが出てきてしまい、安い缶詰ご飯も混ぜるといった感じです。
たまに魚を煮たり、お肉をゆでたりしてあげています。

イヌを飼ってらっしゃる方、これをしたら(食べたら)毛並みがよくなるという情報をお願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちは。


>我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)
質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。

>生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが
ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。
その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少しみすぼらしいような状態になることがあります。

大体成長期が終わる頃に毛の状態も落ち着いてきて、子犬の頃のような毛質ではありませんが、しっかりとしたつやのある毛並みになると思いますよ。
大型犬は成長が緩やかなので、1年過ぎてもまだ成長が続くことも珍しくないので、あまり心配なさらずとも大丈夫だと思います。

質問者様の愛犬のラブラドールなどダブルコートのワンちゃんは、今の時期はちょうど冬毛から夏毛へとの換毛を終える時期です。
冬毛は硬い被毛の下に、保温目的のたくさんの綿毛が生えている状態なので、触ったときの感触はとても気持ちいいです。
夏毛になるとその柔らかい綿毛がたくさん抜けるので、表面に生えている固い被毛の割合が多くなります。
そうなるとさわり心地も以前の毛に比べてボサボサに硬く感じますし、見た目も綿毛が減ったぶん、毛の状態が悪く見えることがあります。

家のワンコも今の時期は毎年、かなりみすぼらしい感じになってます。
ブラッシングなどは念入りにやっているのに(;^_^A


質問者様のワンちゃんの場合は、換毛に関係した毛質の変化だと思われるので心配は要らないですが、ワンコにとって換毛は結構エネルギーを使うものなので、使った栄養を補給することによって、スムーズに換毛を行えるようにし換毛後の被毛の状態をより早く良好な状態にすることはできます。

換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質を消費します。
その消費した蛋白質を補うためにいつものフードに、脂質の少ない部位のお肉をトッピングしてあげてください。
鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)。
牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。

さらに毛並みに艶を出すためと皮膚の状態を良好な状態にするために、オリーブオイルやフラックスシードオイルなど、お好みのオイルをたらしてあげればより効果的です。

トッピングが面倒なら換毛の時期だけでいいので、穀物主体のフードではなく良質な蛋白質を主原料としたフードに変えることでも良いです。
下記のようなフードが該当すると思います。
イノーバEVO各種http://www.yuho-online.net/dogfoods/innova/innov …
ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラルhttp://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/tim …
ネイチャーズバラエティ ローインスティンクトhttp://www.rakuten.co.jp/albiot/1802052/1802067/ …
ネイチャーズロジックhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/natureslo …
アカナhttp://www.mkwan.jp/SHOP/67715/list.html
オリジンhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/orijen.html

被毛や皮膚の状態をよくするサプリメントなどもあります。
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/h …
お値段は結構しますが、お手軽にしかも確実に効果は出ると思います。

多分大丈夫だとは思いますが、皮膚病があったり、内臓系やホルモン系の病気でも被毛の状態が悪くなることもあるので、あまりにも毛の状態が悪いときは一度獣医さんに相談してみたほうが安心かもしれません。

参考になったらうれしいです。
良いワンコライフを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とっても丁寧で参考になりました!
サプリメントなどあることはもちろん知っていたのですが、ご飯やブラッシング方法などに問題があるのかと思い、手を出せずにいました。(知識もないもので・・。)

でも、こういった丁寧なお返事かつ参考になることを教えていただくことでいろんなことを試してみようを思えました。

また、換毛にエネルギーが必要をいうのを初めて知り、目から鱗でしたっ。そうですよね、昆虫にとっても脱皮は命がけですものね(笑)

これからはドッグフードも含めて手作りご飯にももっとレパートリーを広げていこうと思います!

ご飯命のワンコにとっておいしくて栄養をきちんと与えてあげるのは飼い主のつとめなので。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/22 17:35

安い缶詰を混ぜるくらいなら混ぜない方がいいですよ。


そんなことしたら余計毛づや悪くなります。
安く売られているのは安く仕入れることができるようなものばかりです。
実際安いフードから高いフードに変えただけで下痢や毛づやが治ることもあるほどです。

太ってきているのでしたら、キャベツやキュウリなどの野菜やお豆腐こんにゃくなどがオススメです。
イモ類は人間もそうですが、野菜だからといって与えると太ります。

あとシャンプーは体質によって変えてあげるとツヤもでますよ。
今はトリートメントとかもありますし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。なんだかドライフードにつては色々と情報を仕入れたつもりで探していたのですが、缶詰はトッピングのような感覚で無頓着過ぎました。特にまだ大人になりきれていない成長期に時期に偏ったご飯で可哀想な思いをさせていまったかもしれません。

人間もそうですが、まずは食から!だと思うので太りにくいものを中心に気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:28

ダックス5頭と暮らしています。


8歳から4歳まで各色いますが、こちらも毛並みで悩んだ事がありました。
いろいろ試しまして(あまりに多く書ききれない)たどり着いたのが現在の状況です。そのうちのいくつかをここに記します。
1.ストレスが溜まっていませんか?
人間と同じようにストレスが溜まってくると毛が抜けたり、ザラついた毛になる子が最近は多いようです。(人間でいう10円ハゲなど)
2.フードを何が使われているか判らない国産を止めてUSAやヨーロッパ製の物に変えました。
 私はアーテミスでしたが最近、ボッシュにしました。
 金額的に高価ですが、使っている物が判っているので、国産よりははるかに安心です。
3.シャンプーを変えました。
 現在はラファンシーズを使っています。
但し、洗い方がヘタだと普通のシャンプーと変わらなくなります。

我が家ではこれでかなり改善でき、同年代のワンコと並んでも全然違います。艶々、フワフワ、サラサラがはっきり判ります。
フードを変えて目ヤニが無くなり色も透明になりました。
見づらくてすみません。他は又機会がありましたら...。
ワンコが病気でなければいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体験談とともに改善策を教えていただき感謝しております。

シャンプーの銘柄などは気にしたことがなかったです・・。小さい頃にフケが出たことがあり、そのころからパッケージに“フケ”などがあればそれを買うといった無頓着ぶりでした。

また、現在のユカヌバにしてから油が多いのか、耳は汚れる・目やにの色が赤っぽくなるといった感じで状態がよくありませんでした。

これからは我が家のワンコに合う合わないをきちんと見極めていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:24

我が家の犬も一歳前後くらいに急に毛艶が悪くなってしまったことがあります。



道行くワンコの散歩中の飼い主さんに”きな粉をかけると良いわよ”とか”すりゴマかけると良いですよ”などとアドバイスされいろいろ試したのですが、あまりパッとせず、結局フードをグレードアップしてあっさりつやつやふさふさに戻りました。

我が家はシェパードなのですが、シェパやラブ、ボーダーコリーなど活発で運動量が多い大型犬種だと、いまどきの愛玩犬、中小型犬と同じレベルのフードだとエネルギー不足のような気がします。特に成長期には良質の蛋白源がたっぷり必要でそれが筋肉、骨を作り上げていきますので、不足すると皮膚や毛にまで行き渡らない気がするのです。

ちょうど11ヶ月くらいだとほぼ成犬サイズまで骨格が出来上がってきて、むきむきと筋肉が形成されてくる成長期で人間であれば高校生の食べ盛り、運動もしっかりされるのであればちょっとフードを見直してみるか(蛋白源が多めに入っていて、生肉加工など工夫されているもの)、脂身のない安全(で安い)オージービーフや、牛すじ肉を追加してやると良いのではないでしょうか。

ちなみに乳製品を追加する場合は、太りやすいので分量に注意が必要です。
脂身のない肉であればがっつりやっても太る心配はまずありません。

皮膚や毛に良いうたい文句のサプリメントなどありますが、まず主食を見直してみることが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シェパードちゃんですかっ!羨ましいです^^憧れです!

確かにうちのワンコは最近太ってきてしまい、分量を注意しなきゃと思っていたところです。
栄養がよいものと思っても太ってしまってはカラダに悪いのでどんなものをプラスしていけばよいのかと悩んでいました。
やはりお肉でも脂身がないものを選ばなくてはいけないのですね。
ついついパンや牛乳というようなものに手を出しがちだったのでとても勉強になりました。

また、回答者様のワンちゃんも1歳前後に毛艶がなくなってしまったとのことでしたが、実際に改善されたという話を聞くとうちのワンコもよくなってくれるだろうと希望が持てました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 17:43

ちょっとアレな方法としては、「可愛い子ねぇ~v」


と毎日ナデナデしてあげるとかどうでしょう?!
人間の掌のアブラでツヤツヤ~…になったりしないかなぁ…(>ω<;)

あと、シャンプーはこまめにするとアブラが減ってツヤツヤになりにくいらしいのでウチは月1です♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
ストレスなどでパサパサになることもあると聞いたのでナデナデのような愛情での改善も一理あるかもしれませんねっ。

大型犬で毛並みパサパサだとせっかくの大きな目立つカラダがもったいないのでツヤツヤさんになってもらえるように頑張ります!

お礼日時:2008/06/22 15:59

適度な回数でシャンプーして、かつ、ブラッシングはしていますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
シャンプーは汚れの状態によってですが、だいたい月2回しています。

ブラッシングが1ヶ月ぐらい前まで嫌いで逃げていたのでなかなかできなかったのですが、抜け毛がひどいのでここ一ヶ月は毎日するように心がけています。(やっと慣れてきてくれました)

お礼日時:2008/06/22 15:10

こんにちわ。



生後11か月ですか…。
自分のところの犬(マルチーズ)は、どうだったかウロ覚えですが、乳離れまではヤギミルクでした。
食べるようになってからは、ドックフードではなく人間の残りを食べさせていました。
まぁ、マルチーズという犬種は飼い主のテーブルの下で餌を貰うと云う間違った部分もありそうな欧州のイメージからしたことです。

そんなことをしていたら、ドックフードを食べない犬になってしまいました。
1日3食の食事で貰えなかった時のように腹が減った状況でもない限り、ドッグフードは食べない犬になってしまいました。
それでも良いのなら、人が食べているものを調味料を落として与えると毛艶は良くなると思います。
特に、ビーフやチキンの生、チーズなんかは艶を出すものと思っています。
ただし、あまりにも良過ぎる食べ物ですので急増しているペットの成人病の原因かなぁ~と最近では反省するところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに人間のご飯はおいしいですもんね^^
マルチーズちゃんはグルメ犬なんですね。

完璧な手作りご飯には憧れるのですが、手間などを考えてしまうとなかなか踏み出せずにいます・・。
今現在うちは人間は朝ご飯を食べないのでワンコのご飯だけを作ったりするのは大変で。

ありがとうございました。カロリーなど気をつけながら生肉やチーズを積極的にあげてみます。

お礼日時:2008/06/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!