アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子とかぶと虫やクワガタ虫の採集に行きたいと思っています。しかし、息子がまだ幼いということもあり、山の奥地まで行くことができません。山の奥まで行かずに、かぶと虫やクワガタ虫を採集方法を教えて下さい。昼夜は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、近所でクヌギの木を見つけることからです。

クヌギの木はご存知ですか?栗の木に似た葉っぱや外観をした木です。
山奥よりも民家のある里山によく生えていて、一本二本で生えているというより、あるところにはまとまって生えています。
落葉樹中心の雑木林に多いですね。

クヌギを見つけたら、週に一回くらい蜜が出ているかどうかを確認します。
昼間蜜が出ていたら、その夜カブトムシ・クワガタが採れる確立は高くなります。

クワガタは昼間もある程度活動していますが、カブトムシは夜行性で、夜8時くらいにならないと活動を始めません。
8時頃雑木林に行くと、カブトムシが羽音を立てて飛びはじめますので、林全体が騒がしくなります。
夜、遅ければ遅いほど活動が活発になりますが、お子さんが小さいので8時くらいに行かれるのが良いでしょう。

以下、私の経験上の話ですがご参考まで。

・湿度の低い爽やかな日はあまり採れません。じっとしていても汗ばんでくるようなものすごく蒸し暑い日によく採れます。
・あまり奥深いところにある木よりも、道沿いに生えている木なんかのほうがよく採れます。
・蔓の巻いている木は採れません。
・よく採れる木は、昼間カナブンなんかがよく集まっています。
・何故か海岸近くの雑木林でよく採れます。

カブトムシ・クワガタの採れる場所は、危険な場所が少なくありません。
カブトムシ・クワガタとともにスズメバチやムカデがいたり、足元にも注意しないと、マムシがいないとも限りません。
必ず、虫除けスプレーをして、長袖の服、長ズボン(ジーパンが好ましいです)、長靴は着用させてあげてください。

長く伸ばせる虫取り網と、懐中電灯もお忘れなく。
    • 0

田舎には行く必要はあります。

田圃の畦道などにもクヌギの木は植わっていますので、
そのあたりに捕りに行きましょう。

ホントは半日前にトラップをしかけるのが効果的です。

4歳児ならデパートの売り場でもいいんじゃないかという気はしますが。
    • 0