プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋に結婚します。
彼は両親が亡くなられて一人で暮らしています。
お家は日本家屋で40年間一度もリフォームしていないままなので、リフォームして新婚生活を送ることになりました。
リフォームの予算は1280万で30年ローンを組みました。
その前に彼が5年まえに屋根や外壁などをリフォームしたローンが500万円のこっています。あとローンは15年残っています。
車が趣味とゆうこともあり、あまり貯金がないのです。。
結婚資金も田んぼを売って資金を作っているのです。。
あげくの果てには、先日わたしの貯金を聞かれました。それには母もあきれ返っていました。私も幻滅感じました。
アテにされたくなかったので「そんなにないよ!」と答えました。

でも彼と結婚するには共働きはしないといけません。
母はそんなローンに追われて新婚送る娘がかわいそうと心配になり、また彼にだまされてここまで引っ張ってきたと愛想をつき、結婚を反対しだしました。

結婚したら夫婦仲良く共働きとなり協力するのは当然なのですが、お見合い結婚なのですが、彼は最初わたしに安心させるように、経済的なことは心配しなくていいよ。とか働いてくれても働かなくてもどちらでもいいとまで言ってくれていたものですから、わたしも安心していたのですが、リフォームの予算を出して、どうしても1000万はくだらないので、ローンは組むしかないのです。
新婚生活いきなりローンに追われるとは夢にも思いませんでしたが、わたし達協力し合ってすることに決めました。

すこしでも楽にするために、わたしのわずかな預金をくずしてでも先の500万のローンを少しでも繰り上げ返済なりした方がいいと思いますか?
まだ結婚も入籍もしていないから、そこまでいまはする必要ないですか?結婚したらそのように協力すればいいですか?

色々悩んでいますので、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

あまり家のローンとか、そういうなのに固執せず、彼本人を見ることが肝心なように思いますが?ローンが残っているとはいえ、納得するようなローンであれば問題はないように思いますが?


リフォームにせよ、結婚して家を建てるとなると、それぐらいの金額はどこでもあるんじゃないでしょうか?
彼の本質をまず見抜かないと。。。そのほうが肝心だ思います。
口ではどうにでも言えますからね。
500万の明細。。。支払い方法などもよく聞いておけば、おのずと、彼の金銭面がどういうものなのか、判ってくると思います。
金にだらしない人って先で苦労しますよ。
    • good
    • 0

つづきです。


これはあとからきづいたことで、書き込みが分かれて
すみませんが全部書かせていただきます。
-----------------------
その男はあなたに住所を教えていません。
住所を教えたら家を探されるからです。
職業も教えていません。年収も教えていません。
あなたの相談文に、仕事の安定性とか昇給の見込みとか
必要なのに欠けていますから。
とうぜん、会社の名前や場所も教えていないですね。
これらは見合いの席で説明するべきものなのに、
結婚が決まったあとでもまだ教えていない。
もうこれだけでもきわめていかがわしいですよ。

致命的な証拠はすでに述べましたが、
もうひとつありました。
老朽化を補修する工事を、なぜ5年前と現在の二段階に
分けるのでしょうか。同じ業者に発注してひとつの工事に
したほうが安上がりに決まっています。
5年前に、すでに築35年なのですよ。

あなたは一方的な被害者ではありますが、
常識が無さすぎます。一生を決める問題なのに
あまりにも考えが足りない。しっかりしなさい。

★詐欺未遂を立証できる証拠をそろえて、
(会話を録音すればよい)警察に引き渡す事をおすすめします。
    • good
    • 0

>5年まえに屋根や外壁などをリフォームしたローンが500万円


って屋根と外壁でそんなに掛かるかな?

いまさらですが合わせて2000万以上かかるなら5年前の屋根・外壁とで建替えたほうが良かったのでは?
別にもローンがあるかも知れませよ、素直に教えてくれるか解りませんが一度結婚後の経済プランを出してほんとに生活できるか考えて見ては?

>結婚を反対しだしました。
結婚前ですが彼は、質問者さんの家にたまに来て食事とかはしないのですか?その時にリホーム等、彼の考えを親にわかってもらおうとかしないですか?
私ならそうしますし、いくらもう子供ではないとはいえ親から見れば
一生子供で心配するのは当たり前です。
質問者さんも結婚できる年なのでもう少し親のこと(心配)を考えて見てはどうですか。
    • good
    • 0

「車が趣味なのでお金が無い」


つまり、彼はローンが多額にあるというこの状況に置いて
自分の趣味のためには、お金をつぎ込むことを
ためらわない人だということですか?

車にお金をかけたい気持ちも分からないではないですが、
それよりも大事なことはいっぱいあるはずです。

それがわからないような人だと
この先、妻になる人はとんでもなく苦労しそうですね。

そのあたり、よく考えて、彼とも話し合ってください。

いずれにせよ、結婚前にお金を出すのは論外です。
半年待ってからお金を出しても
ローンの長さから考えるとわずかな差しかありませんよ。
    • good
    • 0

書き込みが分かれてすみません。



「日本家屋で40年間一度も~リフォームして新婚生活を」
★築40年の木造家屋をリフォームしますか???
取り壊して新築する方がずっと賢い。取り壊して、
二人用のこじんまりした家を建てるのが自然で、
その後余裕ができたら増築なり別棟を建てるなりするものです。

「5年まえに屋根や外壁などをリフォーム」
★その時点ですでに築35年ですよ。
そのローンが500万円「残ってる」ということは全額はずっと大きい。
その金で新築を考えなかったのか???
そもそも、そんな大金がかかるならかなり大きな屋敷です。
そこに一人で住んでいたのですか?
掃除なんかたいへんですよね。
また、二人で住むにしてもそんな大きな屋敷が合いますか?
つまり、一人ぐらしになった時点で土地と屋敷を売って
一人用の住まいを買うか、解体して小さな家を
建てていなければおかしい。

「結婚資金も田んぼを売って」
★売る田んぼがあったということはかなりの財産です。
ならば5年前に田んぼを売ってローンを減らし
借金額を減らしたはずです。

★★★
あなたはその家を見ましたか?
見ていませんよね。
そんなボロボロのしかも大きな家を見たら上記の矛盾に気づくはずです。
その男は、そんな大きな負債を背負わせる話なのに、
現場を見せていないのです。
今後写真を見せられてもダメです。
タイミングが致命的に遅いし、写真の家がその家であるかは
わかりません。

すなわち、
100%詐欺です。
    • good
    • 0

なぜまたそんな絶望的ローンを組んでまで


何が何でもリフォームするのですか?
あまりにも話が不自然です。
屋根と外壁はすでに直してあり、屋内で壁や床が壊れていたとしても
その部分直せばよく、水洗トイレや風呂を新造しても100万ぐらいでしょう。

解決策は1280万という金額を解消する事です。
「リフォームの予算は1280万で30年ローンを組みました」
と決定済みみたいに書いてありますが、
そんなバカな事にあなたは同意したのですか?
解約することはできないのですか?

その男の言うなりになるのは絶対ダメです。
そんな不自然で欲張りで嘘つきな行動を認めたら
その後も同じパターンが続くでしょう。
いうまでもなく、入籍前ならなおさらです。
結婚破棄を切り札に交渉するべきです。

・・・と、最大にひいき目に書いてみましたが
やはり無理がありますね。
★その男は詐欺師ですよ★
そもそも、見合いで嘘をつくなんて論外です。
別れるほかありません。
    • good
    • 0

私もNO.2さんに大賛成ですね。


「いつ投資してよいのか?」などというより、それ以前の問題ですよ、これは!(勝手に質問内容を変えて申し訳ありませんが)

そんな男とは絶対に結婚すべきではありません!

「経済的なことは心配しなくていい。働いてくれても働かなくてもどちらでもいい。」と言っていたにも関わらず、
「君もローンを払え」とは明らかに婚前公約違反ですし、
たとえあなたが婚約破棄を申し出て、彼に慰謝料を請求されたとしても、原因は彼の公約不履行ある訳ですから、
そんな要求を受け入れる筋合いもないはずです。

それに、自分の趣味に莫大にお金をつっ込むタイプは、自分にはお金を使うが、ガールフレンドにはとてもケチで、
結婚後も家庭の経済状況を省みないと言った、自分以外の人への愛情欠如人間が多いと思います。

私の知り合いにも、年齢的に結婚を焦っていて、知り合いもいない関西の方に嫁いで行きましたが、
いざ蓋を開けてみたら、「なんだ、思ったより貯金が少ないんだな!」などと言われ、
そのコツコツ貯めた貯金を巻き上げられて逃げ帰って来た人がいました。

もう抜き差しならないほど彼を愛してしまっているのなら
「毒を食らわば皿まで、の勢いで最後までおやんなさい!」
と言うかもしれません。

が、しかし質問者様の文面からは幸いそうは感じられませんので、
どういう経緯でお見合いされたのかは知りませんが、
彼のバックグラウンドをもっと調査した方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

貴女の貯金額は分からないのですけど、彼に貯金がない以上


繰り上げ返済は絶対にしちゃダメです。
結婚後も纏まったお金が必要になるときもあります。

ただ結婚は~貴女がしたいのであれば仕方ないですけど。。。
均等割りで月々の返済が7万くらいですか?
それでしたらいっそのこと新築にすれば良かったのにね。
リフォームといっても表面上でしょ。
日本家屋は強いといっても更に後50年は住むんです。
彼の考えが甘いような気がします、すみません。
金銭管理は貴女がしかっりしないといけないですね。
    • good
    • 0

新しい二人の家のためなら今後の生活設計を話しあうのも愛があれば納得できますでしょう。

でもすでに疑問符がついているのであれば、なんとなく良い話ではないような。
お嫁さんとしてあなたを迎える彼がする準備だと思って、今は金銭的協力をする時期ではないでしょう。
    • good
    • 0

お相手の男性ですがミもフタもない言い方をすれば


“分不相応な趣味をもっているために蓄財もできず、リフォームされた家屋のために2000万円弱の借金を背負っている男”
という事になります。

>経済的なことは心配しなくていいよ。とか働いてくれても働かなくて
>もどちらでもいいとまで言ってくれていたものですから
 その話にはどれだけの具体性があったのでしょう?上記の様な経済状態から脱する為には“趣味の車を辞める”とか“有利な条件での転職が決まっている”といった状況がなければ適当な事を言っているだけととられても仕方がないでしょう。

>まだ結婚も入籍もしていないから、そこまでいまはする必要ないですか?
>結婚したらそのように協力すればいいですか?
 お話を聞いた限りでは結婚自体どうかと思いますが、結婚が規定路線なら結婚後に繰り上げ返済を行うべきでしょう。数ヶ月繰り上げを遅らせたからと言って大きな損失が出るわけではありませんし、その程度の様子見は必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!