アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

A 回答 (4件)

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。



 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与での所得と、その他からの所得について、少し理解することができました。
参考URLはNot Foundでした。

お礼日時:2002/11/25 15:17

パート収入などの給与所得でしたら、給与所得控除が65万と基礎控除38万があるため、103万までは所得税はかかりません。


    • good
    • 3

扶養家族(配偶者や子供等)がいない場合、年収103万円までは所得税はかかりません。

ただし給与所得の場合です。(パート、バイト、正社員で会社から給料をもらってる場合)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 15:17

質問の趣旨が不明ですが、


所得税にかからない『最低』の収入は1円です


最高の間違いであれば家族構成などのよって異なります
現行の所得税の課税最低限は夫婦と子供2人の世帯で約384万円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低じゃなくて、最高の間違いでした。

お礼日時:2002/11/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!