アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、陸上自衛隊の方とお付き合いしていたのですが、
規則上なのか、その隊員の恋人の氏名や住所、連絡先を入隊時に
教えなければならなかったとかで、私の氏名と連絡先を
教えたと言われました(事後報告という形で)

その人とはだいぶ前に別れてしまいましたが そこに登録された
私の個人情報は他に絶対流出しないものなのでしょうか?
というか、本当に規則などで恋人などの連絡先を自衛隊で
管理するものなのでしょうか?結婚している夫婦なら理解できるのですが・・・。

くわしくご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。
(カテゴリが間違ってたらすいません)

A 回答 (3件)

現役から一言。

定期的に書かせられる身上調書なる物の項目に友人の氏名・住所等を書く項目が記載されてあって、最低1名分は書かせられるんですよね。私もそれでちょいと困りましたけど……。自分でそうだったのだから市井の人にとってはさぞかし不安だった事でしょうね。そのバカに代わって謝罪します。陸自じゃないんですけどね(笑) 確かに自衛隊内には主要の駐屯地なり基地に「調査隊」という部署が存在し、その日その日に入門した部外の人間の手続き書類を確認したりしてますが、それは左翼やオームの様な組織に対処する為のものであって決して戦前の特高やゲシュタポとは違います。もっとも警察の公安はどうかは知りませんがネ。
    • 0

たとえば、自衛隊が嫌になって脱走した隊員が身を潜めそうな所(友人、知人宅等)を隊内の警務の関係者は知らなければなりません。

片っ端から脱走した隊員を身上調書によって調べます。
個人情報は警察意外に他に流れることはまずないでしょう。
    • 0

自衛官は特別職の国家公務員であり、法律で特別な立場と権限を

与えられている人達ですから、ご質問のようなことがあっても
当然といえば当然です。しかし、あなたやあなたの親族が、警察の
ブラックリストに載るような団体に関係していない限り、個人情報が
変な使われ方をする心配はまずないと考えて良いと思います。
 しかし、婚約者ならともかく、単につきあっているだけの関係で
そこまでチェックされるとはちょっと考えづらいです。
 たぶん、自衛隊チェックは口実で、実は住所や電話番号を訊き
たかっただけなのでは?
    • 0