アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(39才)には8年、同じ職場に交際している彼がいます。しかし彼(36才)にはその以前、大学時代からつきあいのある彼女(35才)がいて、現在一緒に暮らしています。何度も別れようとするのですが、その度に包丁を持ち出してきたり、自殺しようとしたりしてとにかく普通では(という言い方がよいのかわかりませんが)考えられないことを行うので、彼としては彼女と別れられずに現在に至っています。
彼は、彼女と交際中、私と出会う前に別の女性とつきあい始め、その人と旅行に行っている間に彼女が精神的に耐えられなくなり病院に入院した、という負い目があり、その負い目をいつまでも彼女に責められています。これまで、例えば彼女の家族が病気になったりするごとに、その負い目をかたに、ムリな要求(夜中でも、仕事中でも駆けつけたり)を聞いてきた彼を見ています。毎日の数時間にわたる電話、泣き脅し、家に帰れば大きな声で叫びまわり、家は散らかり放題。
私の存在は彼女は知りません。彼は、結婚をずっと迫られていますが、私がいるので、それだけはしない、と拒みつづけていました。ところが、そのような状態に疲れたのか、彼から、昨日、「実は明日、婚姻届する。その日に家を建てる予定の土地を見に行く」と突然告白されました。「でも、彼女は好きではない。ただ、時間がたちすぎてどうしようもない。自分にできることは(私)と一緒に仕事をし、これまで通り(私)を愛し続けることだ」と。私は驚き、とにかくそんな不幸な結婚をさせることはできないと、交際のなかではじめてごねて、彼の両親に話をしにいきました。彼の両親も、結婚には反対し続けていましたが、私の存在は全くご存じなかったので驚きながらも、とにかくやめなければ、という話になりました。しかし、彼は、彼女が会社に乗り込んできたり(やりかねない)私に害があったり、また昔のように自殺を止めることを繰り返す生活に戻ってしまうことにとてもおびえています。
今、わたしは何をやるべきでしょうか。仕事も一緒なので、仕事のフォローだけはできると思い、出社しましたが、何も手につきません。
どうか、皆さまのアドバイス、よき知恵を授けてください。助けてください。

A 回答 (1件)

う~ん、厳しいことを言うようですが、彼から離れた方が良いと思います。

見切りを付けてください。彼を切り捨ててください。
だって、彼、彼女と結婚するんでしょ。だったら、社会的には夫婦です。あなたは、「去る」しかないと思います。完全に縁を切ってしまいましょう。中途半端な付き合いは、周りを不幸にするだけです。あなた自身も今不幸でしょう、彼も辛いでしょう。彼女も不幸です。あなたの親御さんや、周りの親戚も不幸に陥れるだけです。
きっぱり別れなさい!そうしないと物凄い不幸がやってきますよ。
    • 0