アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も就活に関する質問でお世話になりました。
栄養学を学んでいる就活中の大学4年の者です。

現在ひとまず地方銀行の一般職として内定をいただいており、
田舎の両親もとても喜んでおり、銀行に入ってほしいと思っているようです。

私は生真面目な性格なので銀行自体は自分にあっていると思っています。(興味の有無は別としても)

しかし、栄養学を学んでいることもあり、食に関わる仕事をあきらめきれていません。
漠然とではありますが将来は独立し、パン屋をやりたいと思っています。

将来独立するのであれば、新卒の今からパン屋で働き、
ノウハウを学んでおいたほうがよいのではと思うのですが、
お給料や休日などを考えると迷ってしまい、銀行に気持ちが傾きつつあります。

そこでお聞きしたいのですが、
【1】銀行(一般職)で入行するか、
それとも夢をとり新卒の早い段階でパン屋に正社員として入社し独立のノウハウを学んでいくか。
4大新卒(女)の場合、どちらが妥当な選択だと思いますでしょうか?

何に重きを置くかにもよりますがより客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

【2】また、銀行に就職した場合、その後の独立に役立つような知識・能力は何か身につくでしょうか?

まだ方向転換は十分できる時期だと思うので、納得のいく就職がしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまで個人的な意見です

パンに関してはあきらめなくていいと思います。
将来のためにせっせとレシピを作成しておきましょう
もちろんパン屋になるためです。 もう今はみんなの舌が肥えています
ありきたりのオーソドックスなパンでは長続きしないでしょうかといって奇抜なパンだけでも同じく長く続かないでしょう その調度いい間のパンを研究しなければなりません それはパン屋を始めてからでは遅いと思います。
あと起業するにあたりまずは借金ってほぼ避けて通れない道だと思います その借金はどこからしますか? 銀行ですよね! その銀行で
お金の流れというのを身に着けましょう これはどの職業についても
かならず必要なことです。いくら夢のパン屋とは家儲けなければなりません 儲けるためにはお金の流れを身に着けなければなりません。
そのためにはあなたはパン屋という夢のためにものすごくいい回り道をしていると思います。 夢のためにしっかりとお金というものを学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました!

銀行に進む決意に近づきました☆

パンは趣味の一つとしてこれから大切に温めていきたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

内定おめでとうございます。

>【1】銀行(一般職)で入行するか、
それとも夢をとり新卒の早い段階でパン屋に正社員として入社し独立のノウハウを学んでいくか。
4大新卒(女)の場合、どちらが妥当な選択だと思いますでしょうか?

t0me5さんの文章を拝見して、私は、「銀行に入行する」ことを
オススメしたいと思います。
銀行に就職するということに関して、t0me5さん自身もある程度
納得していらっしゃるようですし、ご両親のご理解も得られて
いるのですよね。
銀行員として頑張ってみて、仕事が合わない、もしくはどうしても
夢を諦められないと思った時、転職を考えてみるのも一つの方法
ではないかと思います。

>【2】また、銀行に就職した場合、その後の独立に役立つような知識・能力は何か身につくでしょうか?

銀行は「お金」と密接な関係がありますよね。
お金を借りた時の金利のこととか、資産運用のこととか、
役立つことは多くあると思います。
お金って暮らしから切り離せないものですからね…;

趣味でパンの技術を磨き、将来は自宅と店舗兼用でパン屋さんを
開業するというのも素敵だと思います。

もし、銀行に就職したことを後悔するときがきたとしても、
十分方向転換できる年齢だと思います。
また働きながら、製パンの専門学校に通うというもの
一つの方法ではないでしょうか。
大変かもしれませんが、昼間は働いて、夜はパンの勉強をするという
のも、夢へ近づく方法かもしれません。

もし私の意見で不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
t0me5さんにとって、納得のいく道が開けることを祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

転職の道もありますよね。
銀行に入ることは自分でも整理がついてきました(^-^)
パン屋の夢は大切に温めていきたいと思います♪

パン屋の社員を渡り歩き、現在JBMを持ちながら全く別な商売を自営業としております(苦笑)

はっきり言うと、パン屋のなり手は多いので、なかなか正社員での募集は少ないですね。地元で名前が知れているようなパン屋は最初はほとんどが契約社員かアルバイトでの採用であり、そこが躊躇してしまうところです。

アンデ○センやポン○ドウルなどの大手ベーカリーチェーンでは、結構中途採用があります。
ですので、今見つからなければとりあえず銀行に収まっておき、中途採用を狙うと言うのもありだと思います。
なお、パン屋はどこも「かなり」厳しいですよ。高校野球部並みです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました!

パン屋はとてもきつい仕事なのですね。

新卒で銀行員として働きながらパン屋の夢を温めていきたいと思います(^-^)

回答ありがとうございました!

(ちなみに来月からパン屋でアルバイトをすることにしました!パン屋のきついところも学んできたいと思います。)