アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼精疲労に効果的な物・回復方法等、あれば教えて下さい。プログラマーなので1日8時間以上、毎日といっていい程目を酷使しています。最近は、頭痛を伴う事もあります。みなさんが知っている事、実行されている事、何でも良いです。教えて下さい!!

A 回答 (6件)

すでに大漁?のご回答をいただいてるようですね。

ただ、皆さんちょっと触れられていない点があるようなので、ちょっとだけ補足させていただきます。

ケガに例えると、応急処置と、病院での本格的な治療ということでしょうか。

まず、頭痛や肩凝りなどの症状が出た時の応急処置と、目や体を休ませたり、疲労を少しでも起こしにくい体を作る処置、疲労しにくい作業環境の整備などの使い分けです。

環境は整えればそれでいいので省略。

応急処置ですが、kyaezawa さんもおっしゃっている、太陽を初めとするツボは、つかれたなと思ったらすぐ使います。目系と肩凝り頭痛系で適用が変わりますので、応じて使い分けましょう。適用は詳細されていますので省略します。

それから、目が痛くなったら即作業を中止し、蒸しタオル法の適用を。または、休憩時に必ずツボと併せてやるのもいいです。

あと、目薬について触れられていましたが、これは状況次第で全然かわります。ドライアイがありますか?
あるなら、必ず眼科にかかり、処方された目薬を常用してください。これだけで疲労が全然違います。なければ私も使わない方がいいと思います。
念のために一度眼科で見てもらっておくのは大事かと思います。

あとは、体質改善ですね。これはブルーベリーを一個食べたからすぐどうこうというものじゃないですね。
ケガの時の病院での本格的治療と同じです。毎日続けましょう。

以上だけだと皆さんの総まとめだけで申しわけないので、私が以前類似質問に回答した過去ログをご紹介します。
この方法(ステレオグラム)は、視力回復だけでなく、目の疲労回復にもいいものです。
ただし、応急処置ではないので、目が痛くなったような時はやらないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりのドライアイです。眼科には定期的に通っています。コンタクトを使用するため(ソフト)コンタクト専用の目薬を何度か買ってさしていました。でも最近はコントクト→眼鏡にしました。眼鏡に変えただけでだいぶ目の疲労がやわらいだような気がします。たくさんの回答ありがとうございます!

みなさんが回答されているように「ブルーベリー」は

目にいいと聞きます。
食べ物から摂るのが一番いいのですが、
お忙しい方におすすめなのは気軽に摂れるサプリメント。
DHCからも目の健康に必要なビタミン類が配合された
「ブルーベリーエキス」というのが出ていますよ。
一度お試しください。
薬とは違って健康食品なので安心して飲めます。
    • 0
この回答へのお礼

薬局などでよく見かけますが、結構なお値段で・・・。なかなか買おう!という勇気がでません。

目薬はささないほうがいいです。

特に充血をなおすやつは、血管を収縮させるので
かえって目によくないです。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから、母親に目が赤いよ。と言われるので充血が取れると進められた目薬を毎日さしていました。確かにさした後は目が真っ白になって嬉しかったんですが・・・。今日より使用を止めようかなーと思います。

私が飲んでいるのは「ビースリミン錠」という錠剤です。

大洋薬品のものです。
似た成分の同じような錠剤がたくさん並んでたんですけど結構お値段に差があって・・。
あんまり高すぎないのにしました(ケチ?)。
「キューピーコーワi」も試してみたいです。
あ、それから100円ショップで「眼精疲労が治る本」っていうのが
ありましたので思わず買いました。100円ですもんね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

毎日服用するとしたらやっぱりあまり高価なものって買えませんよね。教えて頂いてありがとうございます!

私もよく目が疲れます。

肩こりもひどいので最近ビタミンB1・ B6・B12
とビタミンEの配合された錠剤を飲んでいます。
ブルーベリーは摂取しても即効性は高いが持続性がないと聞いたので
トーストにブルーベリージャムを塗って食べたりヨーグルトに混ぜて食べたり
しています。気のせいかもしれないけどましになったかも。
あとは肩を開くストレッチをしたり少しぬるめのお湯にゆっくりつかったり
しています。あんまり頭痛がひどい時は整体に行きます。気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pearl-postpetさんが飲んでいる錠剤というのは、市販ですか?市販であれば教えて下さい!!私もヨーグルトにブルーベリージャム混ぜて食べてます!

たまにモニターから目を離して、遠くを見るといいですよ。

あとは、ボールペンなどを顔の前で持って、遠くにやったり近づけたりするのを見つめるのもいいらしいです。

食べ物だとブルーベリーが目にいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

運良く?私は田舎に住んでいまして会社の窓から山が見えます。たまに景色でも見ようと思います。ありがとうございました!!