アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。
表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。
ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね?
それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。
自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。
私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね?
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。
それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。
カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シュークリームのレシピって焼き方など色々あって判断に迷うんですが、パティシエである従兄弟からもらった製菓学校のレシピ本を見るとシュークリーム生地のポイントは(1)卵の量(2)オーブンの温度にあると思います。



(1)の卵の量ですが、レシピ通りの数を使っても卵の大きさにより微妙に異なってくるので、必ず混ぜながら固さを確認する事とあります。固さの目安は『練った後木ベラを持ち上げて、ダラ~でもなくモッタリでもなく、スっと逆三角形に落ちる固さ』です。生地は確かに温めのうちに焼いてしまった方が膨らみがいいようですが、3枚の天板に搾り出して、3回に分けて焼いてもそんなに膨らみに差は無かったですよ。

(2)オーブンの温度はそのレシピ本では195度だったような…。でも5度単位設定が我が家はできないので190度で焼きました。余熱でしっかり温めておいて、『15~20分間きっちりと膨らむまで一度もオーブンは開けてはいけない』との事でした。温度が一瞬でも下がると生地がしぼむそうです。特に下火などとの指定は無かったですよ。

固さとオーブンを開けないという2つに気をつけてて、私は一度もシュークリームに失敗したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 22:37

> しぼんでしまって


生地の練り方が足りなかったとか、焼き上がって直ぐにオーブンから出していませんか。
20~30分焼いてから、さらに20~30分オーブン開けずにおいてみて下さい。

> 下火だけで焼くとかはできません
天板を入れる所が二段あるなら、下段に入れて下さい。

> 作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けない
レシピ通りじゃなくて、オーブンに合わせた分量で作った方がいいと思いますよ。

> カスタードクリーム
電子レンジ使えば非常に簡単に作れますよ。
卵黄…1
牛乳…1カップ(200cc)
砂糖…40~50g
薄力粉・コーンスターチ…各大さじ1

これらを耐熱用に入れて、だまにならないようによく混ぜて、ラップをせずにレンジ(約1000W)で3分程度加熱して下さい。
ぶくぶくと煮立ってくるので途中で数回取り出してよくかき回して下さい。
最後によく冷やしてからバニラエッセンスを少々加えて下さい。


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327869/
http://www.mr-cook.net/puff.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!