プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問のぞいていただきありがとうございます。

私は現在小さなグラフィックデザインの会社(主に紙媒体)に
勤めています。25歳女です。

夜間の専門学校をでて、
アシスタントなら未経験でもかまわないということで
今の会社に入社しました。
入社して3年たちますが、
アシスタント的なことは楽しめるものの、
(パスきりやある程度フォーマットの決まったレイアウトのもの)
いざデザインをまかされると全然やる気がでないんです。
なんとか作品をつくるものの、自信の無さが
作品に表れてしまい、いつも注意をしてもらっている始末です。

私は将来グラフィックデザインで
食べていきたいというわけではありません。
ただ漠然とものを創る仕事がしたいという理由で今の会社にいます。

自分で努力したり、モチベーションをあげようともしてきたのですが、
今は転職して、趣味(イラストなど)を仕事にする為に
努力していくほうがいいのかとも考えています。
あとは今の会社が経営的に危ないという事を聞かされており、
その不安もあいまってのことかもしれません。

文章にまとまりがありませんが、
今の仕事をもう少し頑張ってからでも
転職を考えたほうがいいのでしょうか?
お叱りでもかまいません。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

経験8年目のADです。

質問者さんの仰っている
>アシスタント的なことは楽しめるものの、
>(パスきりやある程度フォーマットの決まったレイアウトのもの)
こういった作業は通常、オペレーターさんの仕事ですよね。

すごく大雑把に言うと
・プランニングする→AD
・ADの考えたものをデザインする→デザイナー
・デザイナーの考えたデザインをデータ化する→オペレーター
こんな役割分担ですね。

このうち、あなたが楽しんでできるのはオペレーターの仕事で、
無からデザインを考えていくような作業は苦痛を伴うということなら、
割り切って、オペレーターの仕事だけできる職場に転職するというのはどうでしょうか。

というのは、小さなデザイン会社ですとやはり人が少ないので、
一人ひとりのスタッフにまかされる仕事の幅がどうしても広くなりがちだからです。
実際に私の知り合いに、大手の印刷会社でオペレーターの仕事をしている人がいますが、
やはり日々の業務は上であげたようなオペレーター業務だそうです。
作業量的には決して楽ではないですが、考える仕事をしなくていいので気楽だとのことですよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

私のしたいことはアルバイトでもなんでもしながら、
自分の作品を営業していくことなのかもしれません。
ADさんも仕事で数人と関わりがありましたが、
皆さんすごい方ばかりで…

自分も胸をはって生きていけるように頑張ろうと思います!

お礼日時:2008/07/08 08:13

#5です。



>実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。

不幸中の幸いと考えましょう。失業給付の日数など、自己都合退職よりも条件がよくなるはずですし、次の就職の際にも「なぜ辞めたのか」という質問への回答に悩まなくてすみます。

参考に。
http://www.situgyou.com/m/situgyoutoku.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

失業保険はでるみたいなのですが、
私は一人暮らしをしていて、
すぐにでも働かなければいけない状態です。
なので給付は難しいかもしれません…

親にこれ以上負担をかけることはできないので、
なんとか一人で生活できるように頑張ってみます!

お礼日時:2008/07/09 10:32

こんばんは、


実は、私は一応フリーのイラストレーターです。
もう20年ほどやっていますが、本当に大変ですよ。
自分には家族もいて、家内の理解が有り、何とかやっていますが、他にアルバイトしながらイラストを制作しています。本当にキツイです!
しかし、自分にはこれしか無いと考えているので、イラストの仕事は安くてもベストを尽くします。
質問者様はまだ若い女性なので、まだそれほど覚悟が無いと思いますが、前の回答者様のように今のデザインのスキルを磨きながら、イラストも勉強するのが、一番現実的で、実個実現できる方法かもしれませんね。将来結婚しても、SOHOでかせいで旦那を助けられます。
でも、最大の問題はそれが好きか、きらいか?でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

本当に、問題は好きかきらいか、それに限ると思います。
またデザインの道に進むかはまだわかりませんが、
自分のベストをつくして前向きにいこうと思います!

お礼日時:2008/07/08 08:10

なにかアドバイスをということで…。


まず、ほとんどのヒトが同じようなことは考えますよ。そこで淘汰されていきます。
辞めたければ辞めるのも人生と思います。(女の人生として大きく考えたら、それで幸せになる人もいっぱいいます。)

>今の会社が経営的に危ない
もし本当にそうであれば、他の方が言われるように早めに手を打ってください。貴女が不幸をいっしょにかぶることはないです。

あと、続けるなら
・"注意でも何でもなにか言われているウチが華"です。みこみもないヒトになにも言いません。
ですが、逆に「そーかなー?」と思うことも大事です。上のヒト、ディレクターや特に営業の方はデザインセンスよりも「お客さんがコウ言った」的な流れに乗せたがるモノでダサイ感覚の人にあわせた方が仕事がうまくいくときもあります(ビジネスですから)、本当は貴女のやった紙面のほうがうまいのかもしれません。"ボツになったモノほど大事にそだてる"というデザイナーもいます。

・誰でもできることは、実力に入れないで。
>(パスきりやある程度フォーマットの決まったレイアウトのもの)
こんな誰でもできることは、無理に貴女に頼まなくてもいいのですから、もし独立したとして仕事があると思わないでください。
人に作品みせるとき、誰でもできそうなモノを見せても意味がないです。
誰よりもスピードが早い、などの特技があれば別です。

最後に"イラストレーター"として食べていくのは大変ですが、"イラストの描けるデザイナー"は大変重宝されますヨ。
書きためたモノを上司に見せてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!
本当に、言われているうちが華なのですね…
会社にはいい刺激をたくさんもらったので
今後もそれを生かして自分の道を切り開いていけたらなと思います!

お礼日時:2008/07/08 08:08

3年ならとりあえず「経験3年」と書けるのですからら、今すぐにと決めず、転職についてのアンテナだけを張っておくという感じでいいのではないでしょうか。

「ただ漠然とものを創る仕事がしたい」という希望にあった求人があったら応募してみる、とか。

>なんとか作品をつくるものの、自信の無さが作品に表れてしまい、

ただしこれはまずいですね。家でもデザインしていますか? 仕事でも片手間でもそれでお金をもらう事を考えるのでしたら、常に描き続けていないと。好きで描いていないと、それが作品に出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

家では趣味のコラージュや切り絵など
アナログなことしかやっていません…

精進しなければいけませんね!

お礼日時:2008/07/08 08:05

どうも初めまして30代フリーランスデザイナーです。



デザイナーは程度の差はありつつも、誰しも自分は才能が無いのではないだろうかと悩んでいると思います。他のデザイナーが華麗に作っているように見えても、見えているのは成果物(完成品)だけでありますし、その過程や頭の中までは不明です。みんな悩んでますよマジで!

その中で一つずつ、苦悩の中作品を作り、お客様の満足、上司の反応などを経た経験が、デザイナーとしての自信へとつながっていくのです。さらに、成長して新たなステージにたてば、その立場で新たな課題が見えてきてそれを超えるためにまた苦労をする…といった感じでしょうかね。

いまだに新たな作品をまかされるときは
ゲボ吐きそうな気持ちになります
よし!始めるかと意気込んで、まる2日ぐらい机の前で固まり、提案の直前を迎え徹夜で絞り出すような事は毎度の事です。

そして…もぅいぃ死のう…(笑)となる訳です。

私も10年近くやって、独立開業までこぎ着けていますが
果たしてこの仕事が自分に合っているのだろうか…そもそもデザインが好きなのだろうかと真剣に悩みます。それでも、前に進まなければならないと思い歩んでいる状態です。

どの社会でも3年程度では、給料をもらって勉強をさせてもらっているようなものです。一度、この道でがんばってみようと決意して門戸をたたいたのならば、5年10年は試してみるべきであると思います。

今、他の道に進み、同じように壁に当たったら、今と同じように他の業界を見つける気ですか?
ゲボ吐くまでやってみろよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

現役デザイナーさんのお言葉、胸に深く残りました!
やはりどの道でも続けていくことって大変ですね。
次に進むときはゲボはきながらやっていく覚悟で
臨みたいと思います!

お礼日時:2008/07/08 08:04

う~ん、辞めたほうがいい感じがします。



この仕事で食べていきたいというわけではなく
>ただ漠然とものを創る仕事がしたい
という考え方ですと、それが仕事の姿勢にもあらわれて、周囲の反感を買います。それに、生半可な意識ではキレのいい作品はできないでしょうし。

>趣味(イラストなど)を仕事にする
本気ですか??デザインより、イラストのほうが厳しい商売です。
仕事として成り立たせるには、半端じゃない覚悟と努力がいるでしょう。

あと、小さい制作会社・デザイン事務所は、どこも経営上の不安を抱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

これからはきちんと自分の目指すものを設定して前向きに
進んでいこうと思います!

お礼日時:2008/07/08 08:03

 私は男ですが、「私は将来グラフィックデザインで食べていきたいというわけではありません。

」ここに「そう考えられるのはいいなぁ」と思ってしまいました。私も教職ですがグラフィックが専門なので、絵には驚くほどその意識が現れます。おそらく自信のなさと言うより、「(私のしたい絵じゃないので)私じゃなくてもいいです」が画面に表れるのだと思います。それはそれを糧にして家族食わしている上司がいたとしたら、いただけないでしょうね。あなたの言うとおり、他にもいっぱいいるのでその方に譲ってあげる方が得策に思います。故に転職には賛成です。
 しかし、転職先のイラストの仕事も、あなたの思うようなイラストの仕事ばかりだとは限りません。オールマイティに使える人になりたいのなら、いろいろな出品モノに出して、自分のイラストは使われることを確認してからの方がいいように思います。所詮絵の世界は、下積みをして、先陣の人に認められたモノから進んでいきます。それを打ち破るには、コンクールなどで入賞して名を先に売るしかない。下に入って使いにくい人はつぶされます、自然に。皆いろいろな事務所を渡り歩いて、下積みを積んで、つまり理不尽を耐え抜いた後で、その理不尽の「訳(絵とは全く関係ない外せない理由)」を知って今がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

どこかで私の自信の無さ、私じゃなくてもいいという思いが
こういう流れを引き寄せたのかもしれません。

また一からですが、頑張ります!

お礼日時:2008/07/08 08:02

”今の会社が経営的に危ないという事を聞かされており、”



上記のことが全てにおいてあなたのやる気の出なさに反映しているのかもしれませんね
お相撲さんも土俵がしっかりしていないと 四股さえも踏めないのではないですか
同じことですよね

心配ならば上司や同僚にこっそりと聞いてみて「安心できないと 仕事に張り合いが出ない」
と相談してみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は会社が今月の15日で無くなることになったんです。
もう一度仕切り直しですが、
前向きに考えれば
これからを考えるいい機会なのかもしれません!

お礼日時:2008/07/08 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!