プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(日曜)の昼過ぎに交差点で物損事故を起こしました。
幸いにも怪我人が無かったので、警察を介して物損事故ということでその場は済んだのですが…。

・片側2車線(右折専用帯は無し)
・信号機有り
・小雨で交通量が非常に多い(各交差点を頭に車が数珠つなぎ)

こちらは先頭車で右折しようとして(配偶者が運転、私は助手席)、信号が青に変わってから交差点の中央で、対向直進車が途切れるのを待っている右折待ち状態でした。

対向直進車が数台進み、その先の道路が渋滞していたのか、対向車の右側車線から直進してきた車(事故相手Aさん)が信号が青にもかかわらず停止線で止まってくれました(止まったことはAさんも認めている)。
右折を譲ってくれたのだと思い、こちらの車は右折を開始しました。
こちらが右折中に、Aさんの車が突然ゆっくり動き始め、こちらの左側面バンパーと相手の前方バンパーをぶつけてしまいました。

Aさんは60代男性で、あまり車に関して詳しくない様子で、事故後も慌てたり怒ったりする様子も無く、事故直後に自動車修理屋を携帯で呼んでいました。
こちらは事故直後に私が警察に電話しました。
警察が来るまでの間にAさんが呼んだ自動車修理屋が到着し、『Aさんと二人で話をさせてください』と言われ、しばらくお二人で話をされていました。
その後修理屋さんがこちらに来て、『任意保険内容を教えてください』と言われたので、こちらの証書をお見せしました。
ほぼフル条件加入のこちらの証書を見て安心された状態で、修理屋さんはこれからの進め方をこちらに説明し始めました。

・直進×右折の事故は大抵右折が悪い
・割合が5:5だろうが9:1だろうが、任意保険の等級が下がる数は同じだから、Aさんの車も含めて直せるものは全て保険で直した方がいい(こちらは20等級)
・警察は呼ばずに示談で済ませても良い
・今この場で現金を頂いて、解決ということで済ましても良い

という内容で、警察は既に私が呼びましたと伝えると「解決したので来なくていいように再度電話してください」と修理屋さんに言われ、言われたまま私が警察に電話したのですが、取り消しはできないのでこのまま現場に向かいます、と警察官に言われました。
現金で解決の件は、手持ちが無かったので無理だと伝えました。
Aさんとは事後現場では私達とほとんど会話をしていません。

その後警察が到着して手続きを済ませて、お互いに免許証内容のみ控えて帰宅後、勤務先へ事故報告をすると、事故相手の情報(勤務先住所・自賠責・任意保険証券番号等)も報告するよう勤務先に言われたので、Aさん宅へ電話しました。
するとAさんは、
・今は仕事中なので答えられない(電話口からTVの音が丸聞こえ)
・今回の事は大ごとにしないでくれ
・俺は何もわからんから修理屋へ電話してくれ
と怒り口調で言われました。
なので、自動車修理屋さんへ電話したのですが、その日はつながりませんでした。
再度Aさんに電話してお願いすると、Aさんの勤務先名だけは教えてもらえましたが、任意保険に関しては「加入していない」とのことでした。
Aさんは「面倒くさい」とのことで怒っていたので、電話を切りました。

こちらは事後後すぐ任意保険会社に電話済なので、今日にでも担当者と話す予定ですが、状況を電話で報告した際には「10:0にはならないでしょう」と言われたのですが、相手が保険未加入ということでかなり不安です。
右折のこちらに割合が大きいことは覚悟していますが、Aさんの対応にかなり不信感・不安です。
ちなみにこちらの車の修理の見積もりは50万弱です。
Aさんは事故直後、「あと1年しか乗らないから修理はしない」と言っていました。

今後気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

フルカバーということは車両保険も入っているんですよね?


それであれば、ご質問者が動くことはありません。

車両保険で直した場合は、求償権は保険会社に移行にますので、相手の過失分は保険会社が相手に回収を試みます。
相手への賠償についても、保険会社が対応し、相手への回収額と調整して相殺払いという対応になるでしょう。
相手が応じようが応じまいが、保険会社の問題で、ご質問者には関係ありません。
保険会社にすべてお任せで問題ないでしょう。

気をつけることは交渉窓口を一本化すること、ご質問者が相手方と直接やりとりをすると保険会社が非常に困ります。
相手方から何か連絡あった場合は、即答しないで、すべて保険会社を通じて話をして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私達は初めての事故で昨日からパニック状態なので、アドバイスを頂けて大変助かります。

先程まで、保険会社の担当者さんと電話をしておりました。
細かい事故状況を伝えると、Aさんと修理屋さんの行動・言動に対して担当の方も苦笑していました。

私達は車両保険ももちろん加入済みですので、心配することはない、お任せくださいと担当の方に言われ、少し安心しました。
担当の方がこれからAさんと連絡を取るそうで、そちらが苦戦しそうです。

今後直接Aさん側とは交渉等しないようにします。
スムーズに解決することを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:41

相手修理屋の事故後の対応は、非常識な得手勝手な対応と理解します。


>今回の事は大ごとにしないでくれ
警察に届けることがなんで大事になるのか理解に苦しみます。
また、事故は双方届出の義務があります。

過失相殺事故であなたの対応としては、加入保険屋に事故報告 相手が無保険であろうと事故処理にかんしては通常の対応・処理をします。

今後は相手と直接交渉はしないことです。
保険屋を通じてお互いの損害額を確定することです。
貴方が、車両保険加入ならさっさと修理 その後は過失相殺に応じて保険屋が相手に求償します。
車両保険未加入なら、相殺払いで一定金額は対物賠償で回収可能です。
が、差額が生じた場合の回収はご自身で対応することになります。

こういう相手もいますので、自己防衛的な意味合いで、車両保険加入は必須のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
専門の方からのご回答、心強いです。

車両保険には加入してありますので、
保険屋さんに全てお任せしたいと思います。

黄信号ならともかく、青信号時の事故なのでこちらが加害者なのは確実、検証前なので何とも言えないが、割合は多分8:2、と保険屋さんに言われました。
加害者という言葉にまたショックを受けております。
右折を譲ってもらったなんて勝手な判断をしてはいけなかったようです。
Aさんの負担額もそれほど大きくならなさそうなので、スムーズに解決したいです。
でも8:2には納得できない私達なのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:56

任意保険と言うとおり加入は任意ですが


補償は任意ではありませんからね。その辺
勘違いするヤツが多いんですよね。

さらにお金がないヤツが任意保険に加入
すればいいのになぜかお金がないヤツほど
加入していない。

お金がないヤツから補償はしてもらえない
と泣き寝入りするケースがほとんどです。

気をつける事はないと思いますが、修理代
を回収できなくなる可能性は大ですね。

まずはなめられない事ですよ。それしかあ
りません。marucchiさんが女性なら旦那に
替わってもらうとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、任意保険に入っていない人に限って支払い能力が無かったりすることを聞いたことがあります。
今回はそのケースではないといいのですが…。

Aさんは年配の方で私達と年齢差があるので、なめられているのだと思います。夫婦二人で相手をしても相手は強気です。
口調がキツイですし、こちらは迷惑をかけてしまったことに対して何度も謝罪しているのですがAさんは一度もそのような台詞は出ていないです。

あまり揉めずに解決したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!