プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人による愚にもつかない正論または一般論の回答が過半数を占めるメンタルヘルスカテゴリは必要ですか?

A 回答 (7件)

メンタルヘルスのカテゴリーに質問する人は、藁をもすがる思いで投稿していると思います。


自分は孤独・・・、誰か助けて!という気持ちが、どこかしらにある人が多い気がします。
それに対し、一般的であれなんであれ、回答があれば、「自分だけじゃないんだ・・・」と安心感を得ようとしているのではないでしょうか。
メンタルヘルス関係で悩んでいる人は、自分を追い詰めてしまって、どこかでそういう自分自身の思考が変わらなければ、その悩みは解決はしません。
その一環として、ここでのやりとりが、もしかしたら一人の方でも役に立っている可能性もあります。
だから、あっていいと思います。
    • good
    • 0

>素人による愚にもつかない正論または一般論の回答



でもそれを必要とする人も居るってことでしょう。
このサイトを、専門家によるキチンとした対応とケアを目的に使うとなると、本人との綿密なコミュニケイションが取れない時点でそんな物は不可能です。
それでもここで質問したいと思う人にとっては必要な物でしょう。

逆に完全な対応、解決を是非物と考えるならばこのサイト自体が不要ですが。
    • good
    • 0

たとえ風邪でも病気はココで質問するより病院に行ったらって思うので、その意味で病気の人は専門家に診てもらった方が本人の為だとは思いますよ。



だけども、ココで質問している人が必ずしも答を求めているとは限らないし、自己主張したいだけとか、慰められたいだけとか、釣りたいだけの人とか色々な人がいるよね。
red flag(仮称)さんとか、人間関係とか他のカテでの悩みがありそうだなあ・・・と思える質問常習者さんを存じていますが、釣りを楽しんでるのなら、たまには釣られてみるのも癒しなのかな。
    • good
    • 0

臨床心理士をしています。



一応このジャンルでは「専門家」になりますが、めったに
メンタルヘルスの「質問」にレスをつけることはありません。
つける場合も「心療内科の受診をオススメします」程度の内容で、
症状に対する具体的なアドバイスをすることはありません。

ここに書かれる情報だけでは判断できませんので、アドバイスも
できません。

>素人による愚にもつかない正論または一般論

になるのは仕方ないと思います。
アドバイスというより、「同じような他人の体験を聞く」ことで
質問者様が何かのヒントになるのであれば、このカテゴリーが
あってもよいとは思います。
    • good
    • 0

性の悩みなら18才未満の層への配慮から分離する必要があるのは判るが、メンタルヘルスなら、専用カテは全廃し、


病気(http://oshiete1.goo.ne.jp/c410.html )か
その他(健康 http://oshiete1.goo.ne.jp/c417.html )のカテで受付けても差し支えないと私は感じましたが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

確かに専門家がこのサイトに顔を出すことって少ないですよね。


自称専門家はいますが。
でもプロじゃないからその言葉に信頼がおけないということにもならないように思えます。
例えばカリスマ美容師が実は免許がなかったという話がありますが、その時点でその人を素人と表現できても、その人の腕を買って来ていた人が多いということにはなります。
またプロの医者でも不穏当な言動によって患者の心を傷つけたりします。
それを考えればここに寄せられる回答でも、質問者の心を癒す一助になれる回答はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

利用している人がいるかぎり必要

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!