プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳男です。
7月の終わりから8月の初めまで7泊8日でロサンゼルスに行きます。
新婚旅行で妻は25歳です。
基本的にLAに滞在するつもりですが,ヨセミテにいくためにレンタカーを借りようと思っています。(往きはサンフランシスコ経由)
そこで
(1)ロサンゼルス~サンフランシス間の車での所要時間
(2)ヨセミテ~ロサンゼルス間の車での所要時間
(3)おすすめのレンタカーショップ
(4)下記プランについての助言等

その他,下記プランで立ち寄れるお勧めの観光スポット等ありましたらぜひ教えていただきたいです。
新婚旅行で安全に旅行を楽しみたいと思うのですが車はやはり危険でしょうか?そのあたりも意見あればよろしくお願いします。


【プラン】
初日:AMにLA空港着,終日LA観光
2日目:AMにレンタカーを借りてSF移動+観光 SF泊
3日目:SF観光+ヨセミテ移動 ヨセミテ付近泊
4日目:ヨセミテ観光 ヨセミテ内泊
5日目:AMヨセミテ観光 PMヨセミテ~LAへ移動 LA泊
6日目:終日ディズニーランド LA泊
7日目:終日LA観光 LA泊
8日目:AM帰国

A 回答 (4件)

毎月海外旅行に行ってます。


ヨセミテには脳内旅行で行きました。
レンタカーで一日に1000キロ走ってしまうイライラな性格なので
自然たっぷりのヨセミテでのんびりするなんてありえません。
よって、ヨセミテに泊まるなんて無駄なことです。
    • good
    • 2

私も昨年娘と二人で似たような観光旅行をしました。

私の場合のルートは東京-->SF-->ヨセミテ-->LA-->東京で、SF-->ヨセミテ-->LAにレンタカーを使いました。
予定されているプランだと車でLAからSFまで行って、またSFからヨセミテ経由でLAに帰るんですね。車の運転を沢山したいのでしょうか。 片道にした方が楽で時間も有効に使えるのではないかと思うのですが。
飛行機はオープンジョーという形で日本-->SFとLA-->日本をとれば、値段もそんなに変わらないと思います。
LA-->SFもヨセミテ-->LAも距離的には6時間位のドライブですが、これは走り続けてでしょう。 奥さんも運転されますか。 二人で運転するとしても途中で1、2回休憩が必要でしょうから、時間は余裕も持って出られた方がいいですよ。 特に到着地には出来るだけ明るいうちに着くことです。 暗くなってから予約したホテルを探すのはやりにくいものです。 LAに夕方近づくとかなり渋滞していました。
アメリカのハイウェイは走りやすいので日本で普段運転をしているのであれば問題ないと思います。 アメリカではパトカーが結構厳しく取り締まっていますよ。 速度違反で捕まると、罰金の支払いとかに時間をとられて面倒なことになるのでお気をつけください。
7月~8月はヨセミテが一番混んでいる時です。 ホテルは事前に予約しておいた方がいいですよ。 公園の中にあるホテルが便利でいいのですが、公園の外にもモーテルが色々あります。
それと公園内には駐車場が少なく、観光客が増えて慢性的に駐車場不足のようです。 私が行ったのは6月末でしたが、本来駐車禁止の道路沿いも車で一杯で、駐車するのに苦労しました。
どうぞ気をつけて楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

(!)どこを通るかによりますが、I-5を使えば5時間前後でしょう。



(2)フレズノ経由で逆ルートを取ったことがありますが、詳しいことは失念。(!)とあまり変わらなかったような記憶が...

(3)日本から予約するでしょうから、大手のなかで気に入ったところで良いのでは?ダラー、ハーツ、エイビス、などなど。私はあまり気にしたことありません。

(4)2日目のLA→SFですが、できたらUS-101という太平洋岸のルートをお勧めします。I-5だと「ただひたすら走って移動」という感じですが、US-101だと景色も良いししゃれた町並みもあったりで、上陸2日目の雰囲気作りには最適かと思います。
カーメルの町並みや17マイルドライブ、モントレーの水族館やアザラシを観たり。ミステリースポットという変わったところもあります(面白いかどうかは人による?)
早朝のLAは渋滞するのでご注意。前日から車があるなら、町を抜けやすいように北よりの宿を取ったほうが良いかもしれません。

ヨセミテ~LAの間で余裕があれば、私ならセコイア国立公園に寄ります。幹周り数十メートルの樹の森は一見の価値ありです(人による?)
LAはショッピング好きでもなければそれほど観光するところもないので、私なら7日目を削ってセコイアかなぁ。。

>新婚旅行で安全に旅行を楽しみたいと思うのですが車はやはり危険でしょうか?

車がないとこのプランは無理ですねぇ・・・
右側通行ということだけは充分注意し続けてください。特に右左折後や駐車場に入った時などのすれ違いでヒヤッとすることが良くありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねやはりUS-101を通って休憩がてら色々立ち寄ってみます。
セコイアもいいですね。LAは初日にも回れるので検討してみます!

お礼日時:2008/06/25 12:43

以前、一人旅でLA~サンフランシスコ、サンフランシスコ~ヨセミテを移動したことがあります(ヨセミテ~LAはありません)。



(1)、(2)
Yahoo USAのルート検索で調べたところ、
 LA~SF:5時間50分
 SF~ヨセミテ:4時間
 ヨセミテ~LA:6時間とでました。
10~20マイルオーバーで運転で、Yahoo USAの所要時間より1割位短縮できた記憶があるので、普通に運転すれば大体上記どおりの時間になると思います。

(3)レンタカーショップ
 これまであまり考えずに選んでいますが、レンタカーのブランドでそう大差はありませんでした。ただし、店員個人のあたりハズレはあります。

(4)
<安全面>
 日本での運転に自信があれば、気にする必要はないと思います。
 都市間移動のハイウェイは道幅も広く日本より楽です。普通の道路も駐車場から道路に出るとき等に右側通行を注意していれば過度に気にする必要はないと思います。
 私は、混雑した東京都内等の道路や首都高より余程気楽に運転してました。 
 ただし、SF市内の道路は道幅が狭く一方通行も多いので、ホテルの近くまで来てからホテルに着くまで手間がかかるかもしれません。SF市内の移動は公共交通機関を利用するのが断然楽です。また、LAやSFはハイウェイが朝夕の通勤ラッシュで大渋滞になりますのでご注意を。
 またヨセミテ付近は曲がりくねった山道ですので結構疲れます。

 日程がかなりハードだと思うので、体力面からの安全にご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SF~ヨセミテも結構かかるんですね。
道幅が広いのはいいのですが,やはり右側通行が恐いですね。
渋滞も避けるようにして安全運転で行きたいと思います。
とても参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!