アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイアステープについてなんですが、
私は今まで、バイアステープは袋入りの、両端を折ってあるタイプ、もしくはそれをさらに半分に折ってあるタイプ(この説明で分かるでしょうか…)しか使ったことがありません。
最近、リボンのようにメーター単位で売っているもの(巻いてあるやつです)を見つけ、柄もかわいかったので買おうと思っているのですが、端の始末の仕方が分かりません。
端は切りっぱなしになっている感じです。見たところ28ミリと書いてありました。
これは自分で両端を折って使用するのでしょうか?それともそのまま??
あと同様にリボンの場合も伺いたいです。両端切りっぱなしタイプはどう始末すればいいのでしょうか?リボンの場合は両端を折るほど幅もないし、そのまま??
教えてください。

A 回答 (2件)

切りっぱなしのバイヤスについては、No.1の方の「バイヤスメーカー」という器具が重宝です。

幅も何種類か有るので、バイヤスの幅に合わせて使用して下さい。
私の場合、縫い代をくるむだけならば、バイヤスメーカーは使いません。
縫い代に、バイヤスを広げた状態で合わせて縫います(見える方が裏になります)。
縫い終わったら布を割るように広げて、縫い代をくるんでかがるのです。

リボンの脇が切りっぱなしのように見えるので有れば、ますほつれるかどうか確認してみてください。
ほつれなければ両脇を折ったバイヤスと同じようにつかえます。

――――――――――――――――――
|                        | ←もしここの始末のことだったら、 ――――――――――――――――――

リボンを折れたバイヤスのように使って、端は折り込めばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>縫い代に、バイヤスを広げた状態で合わせて縫います(見える方が裏になります)。
縫い終わったら布を割るように広げて、縫い代をくるんでかがるのです。
この方法もいいですね。やってみます。
回答ありがとうございました。

こんばんは

折ってないバイアステープでしたら、テープメーカーという道具があります。テープの先をその中にいれ、反対側から引っ張ると両端を折ってある
タイプのものと同じように出てきます。それをアイロンで抑えます。
25ミリという大きさがありますから、それで大丈夫でしょう。
800円くらいと記憶しております。

それからリボンですが、切りっぱなしのリボンは何もほつれ止め加工が
してないのでしょうか。ごめんなさいこれはわかりません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>折ってないバイアステープでしたら、テープメーカーという道具があります。テープの先をその中にいれ、反対側から引っ張ると両端を折ってある
タイプのものと同じように出てきます。それをアイロンで抑えます。
これは便利ですね~。早速探してみます(^^)
800円くらいなら手頃だし。
回答ありがとうございました!