プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼の手紙の書き方を教えてください。

先日彼の家結婚のご挨拶に伺いました。
手料理とお酒をご馳走になり、
夜は家へ泊まらせていただきました。
朝はお礼と挨拶も出来ずに家を出てしまいました。
お父様とは予定がありお会いすることが出来ず来週お会いする予定でいます。

下記の文面でおかしなところはないでしょうか?
また、お父様と次回会うことも付け加えたいのですが、
なにかいい文面等教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
*****************************************************************************
拝啓 梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。

先日は 心あたたまるおもてなしを頂き誠にありがとうございました。

とても緊張しておりましたが、美味しい手料理とお酒と会話で思い出深い素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。

また、泊まらせていただいたのにもかかわらず、朝ご挨拶も出来ず失礼致しました。

機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。

末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

まずは上厚くお礼申し上げます。


かしこ

*************************************************************************************

A 回答 (4件)

来週会うならいちいち返礼したためるほどでもないと思うのですが、かなり堅苦しいですが、そのようなお家柄なのでしょうか。


これからず~っとの付き合いになるので、最初から頑張りすぎない方が良いですよ。
早々にも来週にまたお伺いする次第ですが、どうぞお気遣いなきようお願い致します。
なんてどうでしょうか。
最後は彼に確認してみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

はがきでも良いと思います。


横書きは・・・
どうでしょうね。
一応、目上の人には縦書きがいいと思いますが、
(私だったら縦にします)
「親しい人」には横書きでも良いので、
これからの関係を考えると、横でもいいのかなあ???
個人的には、縦書きが無難だと思いますが、、、
他の方のご意見も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手紙で縦書きでがんばってみます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/06/24 13:04

質問者様の素直なお気持ちが


ぐっと感じられる文になったと思います。

遅くなりましたが・・・。
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
絵葉書よりやはり手紙の方がいいのでしょうか・・・

縦書きが苦手なので横書きは失礼に当たりますでしょうか?

お礼日時:2008/06/24 11:34

主観ですいません・・・


なんか、全体的にビジネス的でかたーい気がするのですが。。。
これから家族になるのですから、
もう少し、やわらかい文章のほうがよいのでは?

>梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。
→梅雨空が続いておりますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

>誠に
→(これは難しいですが、私ならひらがなにするか、あえて口語っぽく「本当に」とかにするか、ただのありがとうございました。にするか)

>美味しい手料理とお酒と会話で思い出深い素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。
→「思いで深い素晴らしい一日」って。。。とってつけたみたいですね。
温かいおもてなしに、緊張もほぐれ、楽しいひと時をすごさせていただきました。お料理やお酒もおいしく、大変感激いたしました。

>また、泊まらせていただいたのにもかかわらず、朝ご挨拶も出来ず失礼致しました。
露骨ですね。。。
楽しい雰囲気に時間のたつのも気づかず、思わぬ長居をしてしまいました。お暇のご挨拶もできず、失礼いたしました。

>機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。
→お返しって・・・。
お返しという気持ちを含めるなら、
今度はぜひ、私にもご招待させてください。
とか、
折がありましたら、どうぞ拙宅へもお出でください。
とか?

>お父様とは予定がありお会いすることが出来ず来週お会いする予定でいます。
そのまま、
お父様にお会いできず残念でしたが、次回お会いできるのをとても楽しみにしております。
くらいでだめですか?

>末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
まずは上厚くお礼申し上げます。
→今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

こんな感じでどうでしょう?
自信はないので、案ということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜母にも聞いてみまして・・・
こんな感じにしてみました。

**************************************************************
先日はありがとうございました。
とても緊張しておりましたが、お母様のやさしい会話と美味しいお料理をいただき心がほぐれました。
また、泊まらせていただいたのにもかかわらずご挨拶も出来ず失礼致しました。
お父様にお会いできず残念でしたが、次回お会いできるのをとても楽しみにしております。
まずは上厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
****************************************************************

いかがでしょうか?

お礼日時:2008/06/24 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!