プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS3 Design PremiumとWeb Premium
どちらかの購入を検討しているのですが、InDesignがネックになっていて、
どちらを買えば後悔が少ないのか分かりません。
以下について教えて下さい。

1)フライヤーやDMを作成する場合、InDesignがないと出来ないのでしょうか。

2)作成や、レイアウトを変えてみることは、PhotoshopやIllustratorでも出来ますか?

3)それらを自分で印刷する場合と、印刷会社へ依頼する場合とでは、InDesignの必要性も変わってきますか?

4)InDesignでなければ出来ないこと、あるとこんなことが便利だよというのを教えて下さい。

アカデミック版を購入することができるので、
少し高くなるけれど、Design Premiumを買った方が結果的にトクなのか・・
でも用途がなければ、結局お金がムダになるし・・・。

どうかアドバイスをお願いします。

分からないことがあれば補足します。

A 回答 (4件)

>3)それらを自分で印刷する場合と、印刷会社へ依頼する場合とでは、InDesignの必要性も変わってきますか?

「自分で印刷」というのはプリンターでプリントアウトするということですか? だとすればどちらの場合でもInDesignはなくてもいいと思います。ソフトの習得時間と仕事量が増えた方がいいのなら別ですが、データはillustratorのファイルで渡し、そこから先の面付けは印刷屋に任せる方が無難でしょう。
多少なりとも安い方にしておき、フォントやメモリーや外部HDDや、それこそパソコン本体にお金をかけた方がよろしいかと。
    • 0

こんにちは。

私もアカデミック盤を購入予定なので回答させてもらいます。

Design Premiumですが、今度3.3にアップグレードされて値段そのままでfireworksが同梱されるようです。
私はfireworksがほしくてwebpremiamを買おうと思いましたが1万位の差でFireworksがつくのならとDesign Premiumを買おうかと思っています。
Webpremiamの場合は値段は少し安いですがfotshopが通常verですので。

しかしfireworksはwebツールですので、紙媒体が主流ならいらないですが・・・・。
    • 0

先の回答にあるように、端物はIllustrator、

ページ物はInDesignでやるのが普通です。

しかし、一度InDesignのレイアウトしやすさに慣れると、
Illustratorでやるのがバカバカしくなってきます。
本来は「イラストレーター」の名の通り、イラストを描くのが専門です。
レイアウト機能はついでにある、という具合でした。
CS3ではIllustratorの機能がInDesignに追いついてきてますので、
まぁどっちでもいいという感じです。ただしやはりページ物は
Illustratorでは大変ですね。
    • 0

IndesignはDTP用のソフトです。
フライヤーなどはIndesignではなくIllustratorの領域です。

Illustratorで作ったものはIllustratorで編集します。
当然IndesighのものはIndesignで行います。

かわりません。
特に、フライヤーなど1枚ものについてはIndesignは普通使いません。

雑誌などを作成するときに段組を整えたりする必要がある場合にIndesignを使います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

DTPで使用するというのは知っていましたが、
イメージ的にInDesignはレイアウト専用のソフトかと思っていたので、
PhotoshopやIllustratorで作成したものを、InDesignでレイアウトするのだと勘違いをしてました
(もしくはよりバラエティーに富んだことが出来るのかと)。違うんですね。

Illustratorで作ったものは、Illustratorでレイアウトするということですか。

会報や冊子のようなものを作る場合は、InDesignが必要なんですね。

• 0