プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。今回、皆さんのご意見を参考に友人にセキュリティソフトを紹介してあげよう、と思いまして回答してくださる方のセキュリティ環境が知りたいです。ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
(セキュリティセンターで認識しているものやタスクバーに常駐しているものです)また、「特に意識していない」という方もぜひお教えください。

テンプレートは2chから拝借させていただきました
【    OS|CPU|メモリ.   】
【   アンチウイルス (常駐)   】
【.. アンチウイルス (非常駐)...】
【 アンチスパイウェア (常駐) 】
【アンチスパイウェア (非常駐)】
【    ファイアウォール    .】
【    ウェブブラウザ    .】
【   メールクライアント     】
【       HIPS        .】
【       砂箱         】
分からない項目は空欄でも結構です・・・

A 回答 (2件)

私の元友人はすごく神経が図太く、「パソコン上級者は無防備が当たり前」が決めセリフで、一切のセキュリティソフトを入れません。

これでP2Pでダウンロードしまくっているので、早い時には3日程度でリカバリ、クリーンインストールする事になっています。セキュリティはリカバリするから不要、と断言しています。そのリカバリが自分では出来ないので、昔は私を呼びつけていました。私は手を切ったので、今は会社の部下にやらせているようです。こういった人が、「特に意識していない」部類に入ると思います。

で、私はカスペルスキー、日本Fセキュア、G-データというカスペルエンジン御三家ソフトを導入しています。
OSは2000、XP、Vistaです。
    • 0
この回答へのお礼

以前ココhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115811.htmlで回答なされていましたね!私もココで回答しましてkogechibi様のご友人について拝読させていただきました。すごい方ですね・・・。なにより態度が・・・
F-secureですね。カスペルスキーエンジンの優良ソフトですね。更新・ウイルス検知率ともによいソフト。
G-DATAは数々のリークテストで上位を記録しているソフトですね。
avast!とカスペルスキーの複合エンジンですからさぞ安心かと思います。
参考になりました。私の友人は何とか全く興味ナシというわけではないですが本当に今時興味のない人がいるんだな、と思いました。
ご回答感謝いたします

現在使っているサブのノートパソコンはこういう構成です。

【 OS:Windows 2000 SP4|CPU:mobile Celeron 2.4GHz|メモリ:768MB 】
【 アンチウイルス (常駐):avast! Antivirus 】
【 アンチウイルス (非常駐)...】
【 アンチスパイウェア (常駐) 】
【 アンチスパイウェア (非常駐):Ad-Aware 2007 】
【 ファイアウォール 】
【 ウェブブラウザ:Mozilla Firefox 3 】
【 メールクライアント:Thunderbird 】
【       HIPS        .】意味わかりません。
【       砂箱         】意味わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝します。2000でメモリが768GB。すごいハイスペックですね・・・
アンチスパイウェアはavast!ですね。ちょっとスパイウェア検知率は個人的には高くはないと思いますがいいソフトですよ、無料なのに・・・。
HIPSはシステム保護の監視ソフトのことです。Unleakなど。
砂箱はサンドボックス。システムに影響を与えずに隔離環境でソフトを起動させるソフトです。SandBoxieなど。
ファイアフォックス使いやすいですね。私もアップグレードしましたが
ダウンロードする時のウイルススキャンなどセキュリティも向上していますよね。では回答ありがとうございました
※まだまだ御回答受け付けておりますので宜しくお願いいたします。
私事で少し締め切るのも遅くなるかもしれませんがご勘弁ねがいます・・