アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子はサッカーチームのキャプテンをしています。
チームメイトの姉が、先日病気でお亡くなりになりました。
今週末にこのチームの最後の試合があり、生前病床の上で「がんばって優勝してね」と弟に言ったそうです。
ご冥福を祈るために、子供たちのユニフォームに喪章をつけてプレーするのはおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news …

つい最近、大地震の犠牲者への哀悼として、
「ベガルタ仙台―モンテディオ山形戦で、両チームの選手や審判、スタッフらが腕に喪章」
こういう出来事がありました。
サッカーでは数多く行われていて、おかしくありません。
審判、相手チーム、観客の方々には事前にお知らせ下さい。
なお、ゴルフでもありました。

http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常喪章をつけるのは、遺族側の親族や葬儀を手伝いする人で、一般の会葬者はつけないと聞いたことがあったので、おかしいかなと思い質問しました。
ご意見を参考にしまして、チームメイトも家族の一員と考えれば先述のような懸念も解消します。
追悼の意を示すために、喪章をつけてプレーする方向で監督、大会運営者に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:03

>ご冥福を祈るために、子供たちのユニフォームに喪章をつけてプレーするのはおかしいでしょうか?



色々なスポーツの試合でも、喪章をつけてプレーすることはありますが、チームの代表者と監督の同意が先ず必要です。
喪章をつける場合「安全ピン」でつけられることがありますが、サーカーでは接触時に万が一はずれて怪我をすることも考えられますので、できれば喪章の上部をユニホームに縫い付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、マナーとしておかしくなければ監督に相談しようと思います。
喪章をつける場合、確かに安全ピンは危ないですし、試合前の服装チェックでひっかかり、はずすことになりますね。

お礼日時:2008/06/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!