プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築 と 建設 の意味の違い、使い分けの例など教えてください。

A 回答 (3件)

建築は、家などの建物や、建築物を建てる意味に使います。



建設は、建築と同じ意味の他に、土木設備の建設や国家の建設・理想郷の建設などの使い方が有ります。
    • good
    • 9

建設の用例


 ダム建設、都市建設、鉄道建設、ビル建設、道路建設
 建設業法第2条(定義)この法律において「建設工事」とは、土木建築に関する
 工事で別表の上欄に掲げるものをいう。
 【別表の上欄】
  土木一式工事、建築一式工事、大工工事、左官工事、とび・土工・コンクリー
  ト工事、石工事、屋根工事、電気工事、管工事、タイル・れんが・ブロック工
  事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、浚渫工事、板金工事、ガラス工事、
  塗装工事、防水工事、内装仕上工事、機械器具設置工事、熱絶縁工事、電気通
  信工事、造園工事、削井工事、建具工事、水道施設工事、消防施設工事、清掃
  施設工事

建築の用例
 住宅建築、
 建築基準法第2条(用語の定義)
 13号 建 築=建築物を新築し、増築し、改築し、又は移転することをいう。
  1号 建築物=土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するも
    の(これに類する構造のものを含む)、これに附属する門若しくは塀、観
    覧のための工作物又は地下若しくは高架の工作物内に設ける事務所、店舗、
    興行場、倉庫その他これらに類する施設(鉄道及び軌道の線路敷地内の運
    転保安に関する施設並びに跨線橋、プラットホームの上家、貯蔵槽その他
    これらに類する施設を除く)をいい、建築設備を含むものとする。

つまり、個々の建物を建てることが建築で、住宅地のようなまとまった単位や建物以外の構造物を作ることが建設だと解釈してほぼ間違いないものと思います。
    • good
    • 2

建設業は、建築と土木に分けます。


建築とは、建物を建てること、住宅、マンション、店舗など。
土木は、道路、橋などを建てることです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!