アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるだけ下道で行きたいのですが、道は繋がってますか??
また、他にお勧めスポットとかありましたら、教えてください。

1日目 新千歳(8:30到着)~北竜ひまわり~旭岳~層雲峡(宿泊)
2日目 層雲峡~美瑛~富良野~夕張(五郎の家・ぽっぽやの駅)~札幌(宿泊)
3日目 札幌~洞爺湖~登別(地獄谷・ポロトコタン)~新千歳(16:00出発)

A 回答 (5件)

まず新千歳でのレンタカーの借りと返しには、時間を充分みておきましょう。

空港ターミナルビルから、離れた営業所までバスで送迎となりますので、小1時間くらいかな。(特に返す時、私は飛行機出発の2時間前くらいに営業所到着を心がけています)

1泊目の宿泊地が層雲峡というのは、もう決まってるのでしょうか、だったらしかたないですが、翌日また同じ道を戻るのはムダですねえ、旭川や美瑛、上富良野あたりにすると、随分ゆとりがでますがどうでしょう。

山の天候は午後になると急変することが多いので、できれば1日目と2日目の目的地を入れ替えて、旭岳は2日目の午前にまわした方が良いと思います。(その時の天候次第ですが)

強行軍であることは質問者さんも感じておられることでしょうが、どうしても行きたいスポットを中心に、あとは滞在時間を切り詰める等して、走行にムリがないようにすればよいと思います。

この回答への補足

大変参考になりました。
どうもありがとうございました^^

• 0

すべての道はローマに通ずでは有りませんが、北海道も結構道路網はアスファルト舗装で、農家の庭先まで整備されています。

一般道を走るということは、高速より距離的に近いところを走る利点も有りますが、道に詳しくない方はやはりごく普通の国道を走る事になります。ですから、千歳から札幌寄りを迂回しなくても千歳~長沼~栗沢~岩見沢などという、三角形のいっぺんを行く道もありますが、どうなのでしょうか。
 いずれにしてもこの計画では、結構走りっぱなしになることと思います。皆さんおっしゃるとおり、旭岳となぜ層雲峡の組み合わせなのでしょう。網走や十勝になどに抜けるなら納得できますが。
 旭岳は旭川からでも片道60キロ、約1時間30分。15分間隔で運行されるロープウェイに乗って片道10分。姿見の池を一周して1時間。待ち時間がゼロとしても往復4時間20分です。さらに登山ならロープウェイの姿見の池から片道2時間。
 一方、層雲峡の黒岳はロープウェイとリフトを乗り継ぎ、徒歩で片道45分から1時間で頂上です。何時こられるかわかりませんが、どちらも紅葉は9月中旬。
 もう一度整理されてはいかがですか? それと、五郎の家は富良野。ぽっぽ屋の駅は南富良野の幾寅駅。そこを越えて夕張です。

http://www.h-tabi.net/temapark.html

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0

1日目

新千歳8:30到着→レンタカー諸手続、営業所まで送迎で、9:30スタート
→北竜に、たぶん12時すぎ
→北竜を13時すぎ発→旭岳に15時すぎ
ロープウェーを上がって、1時間散策して、降りてきたら17時
そこから、層雲峡まで、直線距離だったら15kmですが、車では道は繋がってません。
また95kmくらい走って、2時間弱。
層雲峡到着は19時ごろ
これでいいですか? メシ休憩の時間を抜いてますから、いいワケ無いと思いますが。

2日目は問題ありません。

3日目は、まあ高速とか組み合わせたら、何とかなるラインだとは思うけど、札幌は朝の7時までに出発すること。
で、千歳営業所に14時くらいに着いてレンタカーを返すこと。可能ならば13時くらい。早めに着いて、空港でお土産を漁った方がマシ。

個人的には、
層雲峡→白金温泉か美瑛泊に変更
洞爺湖は外して、登別だけ行く
にした方が無難だと思います。

この回答への補足

大変参考になりました。

• 0

観光なんて興味ありません。

ひたすら車に乗ってドライブできれば、それだけで満足ですというのであれば、可能でしょう (^^;)。

初日は千歳-北竜が2時間、北竜-旭岳が2時間半、旭岳-層雲峡が2時間、北竜-旭岳で高速を使わないと+30分でしょう。千歳空港の場合、8時半到着なら、どんなに早くても出発は9時半でしょうから、休みなく走って到着は4時か5時、どこかで休息と食事を取るのがやっとです。

2日目は層雲峡-美瑛が2時間、美瑛-富良野が1時間、富良野-夕張が2時間半、夕張-札幌が1時間半ですからトータル7時間。高速は最後の札幌までくらいで、使っても使わなくても大差ないです。これまた食事と休息を取るだけで精一杯でしょうね。

3日目は札幌-洞爺湖が2時間半、洞爺湖-登別が1時間、登別-千歳空港が1時間半。札幌-洞爺湖は高速使っても遠回りになるので時間的にはほぼ差はないと思います。登別-千歳空港は30分ほど短縮できます。いずれにせよ4時間半から5時間ですから、うまくいけば30分程度観光できるかもしれません。

まあ、素直に計画を練り直した方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

大変参考になりました。

• 0

不可能ではないけど、かなりの強行軍。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございました^^

• 0