アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスティアーノ・ロナウドはなぜ多くの得点を入れることができたのですか。

A 回答 (1件)

ゴールへの意識が高くなったのが一つの理由かもしれません。

以前まではドリブラーとして、タッチライン際で輝く事の多いサイドプレーヤーでしたが、今季は自由に中央にも顔を出すし、フリーランニングからそのままシュートといった形が増えました。データで見ても、PA内でのシュートや、ワンタッチでのシュート、あるいはクロスを受ける回数といった所の数字は昨季に比べ大きく増加しているようです。

ちなみに1試合辺りの平均シュート数のデータでは、得点ランク上位のトーレスなどが2.8本くらいだったのに対し、ロナウドは4本以上撃っているんですね。シュート数合計でも30本近く多く撃っている。一番上に書いた「ゴールへの意識の変化」という事を端的にあらわしていますね。

あとは、PKとFKのキッカーを任せられていて、そのうえ決定率も高いというのもゴール量産の理由の一つでしょうね。

見逃せないのがルーニーやテベスなど、他のアタッカー陣の御膳立てですね。例えば左サイドからクロスボールが入ってくるとして、中央に居るルーニーやテベスが相手をニアなり中央付近なりに引き付けておいて、薄いファーサイドにヘディングの強いロナウドを走りこませるような形がよくありますが、これはロナウドの得点力を活かす為に意図的にやっているパターンだと思います。
攻撃以外でもルーニーやテベス、パクチソンといった選手達は守備をすごく頑張って、ロナウドが攻撃にパワーを発揮できるように助けていますね。

そういう意味では、今季のスーパーな活躍は彼一人の力だけでは無いので、最近の移籍騒動で簡単に「移籍したい」といった事を口にするのもどうかなと…。チャンスを逃したくない気持ちもわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
詳しいご説明で大変参考になりました。