アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全ノーマル81年型ホンダCBX750を所有しています。
これまでコンスタントに、燃費はリッター20kmぐらい走っていたのに、
最近は、15kmぐらいに落ち込んでいます。
とりあえず、オイルとプラグを換えましたが、結果は同じです。

今日、掃除をしていたらエンジンが熱いのに、左マフラーからわずかながら、ガソリンが出ているのを見つけました。
そういえば、始動時いつもよりガソリン臭いのが気にはなっていたのですが・・・

高回転時、同じ速度を出すのに、これまでよりも若干スロットル開度を大きくしないといけません。燃費が落ちるのも当然ですね。
ただ、一瞬もたつく回転域があるものの、加速等は問題なく吹き上がります。

エアクリーナーの掃除、ブレーキ、チェーン、タイヤ等での抵抗もなさそうです。
キャブが問題かと思うのですが、皆さんの参考意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

キャブレターが怪しいですね。

まず、燃料コックからキャブまでのガソリンホースなどでガソリンが漏れてないか確認してください。じわじわ漏れてたりすると意外にガソリンは減ります。コックなどからも滲んだりすることがあります。
このあたりからのにじみは、床までガソリンが垂れないこともあるので路面に漏れた後がない場合があります。

次はオーバーフローです。これもガソリン垂れ流しになるので燃費はがくっと落ちます。キャブレター外部に漏れる場合と内部に漏れてインテークマニホールドにいく場合があります。ガソリン臭いなどの症状からおそらくこれが原因だと思います。

インテーク側に漏れるとガソリンが燃焼室にたまり、またシリンダーとピストンの隙間からクランクケースに入っていきます。こうなるとエンジンがぬくもるとオイルの中のガソリンが気化してブリーザーパイプを通ってエアクリーナーボックスに行きます。キャブレターがガソリンを含んだ空気を吸い込むので症状的にはチョークを引いたような感じ(混合気が濃い状態)になります。また、エンジンオイルの量が増えます。

オイル交換したときオイルがガソリン臭くなかったですか?
排気ガスが以前より臭くなってませんか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
読んでいるうち、ふむふむと頷いていました。
昔、燃料コックストレーナーねじ緩みがあったので、燃料系はチェック済みです。
キャブレター付近と排気がガソリン臭いのですが、インテーク側に、
ガソリンが流れるなんて考えもしませんでした。
皆さんご指摘の通り、一度キャブレターをオーバーホールしてみます。
ありがとうございました。

#6です 

水なら蒸発しますよね。
しますが しないで水滴になり 垂れて来ますよ。汚れていますのでシミにもなります。
また マフラーの途中に穴が開いてるタイプもありますが 水を出す為です、間違いありませんので。
    • 0

多分キャブれータのオーバーフローでしょう。

フロートバルブ周りの不具合を調査してください。
    • 0

走行距離が分りませんが 年式からですと そんなもんです。

1つ間違っておられる書き込みがあります
左マフラーからわずかながら、ガソリンが出ているのを見つけました。
これは ガソリンでは ありません 水です。
ガソリンなら 爆発します。

駆動系は異常なしとの事で

キャブOHとバランスを取って下さい。

アイドリングも高いと 燃費に影響しますので 規定値に合わせて貰って下さい。

私も以前CB750FB乗ってましたが 新車時市内でL20まででした。
H1で500SS 市内L7KMでした

2STの原付で 新車時L30位です 古くなるとL20程です

この回答への補足

走行距離は30000kmです。なぜマフラーからガソリンが・・・と書いたかと言うと、
水なら蒸発しますよね。オイルほどじゃないけど、シミが残るんです。
1番怖いのが、オイルが上がってきていたらと言うことですね。
年式から考えたら、もう死に水を取ります。

• 0

まず81年式にCBX750は存在していないと思います。

CB750FCが82年式ですからCBX750は83年式以降と思われます。
さて、ガソリンのオーバーフローのようですのでまずはフロートバルブあたりを疑ってみてはいかがでしょうか。ゴム系が傷んできているようですのでパッキンも同時に交換することもお勧めします。簡単なキャブレターのオーバーホールですね。あと、エンジンとの間にあるインシュレーターも新品に交換することをお勧めします。2次エアーを吸っている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まず年式ですが、おっしゃる通り83年式です。
単純に西暦と昭和の引き算間違いでした(^O^)
キャブレターのフロートが怪しいと思ってたんですが、
回答を頂いてからキャブレターを覗くと、なにやらガソリン臭いです。
インシュレーターかもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

クラッチの滑りはありませんか?

• 0

>ブレーキ、チェーン、タイヤ等での抵抗もなさそうです。

『なさそうです』と言うことは仮定ですよね
やっぱりブレーキ、チェーン、タイヤとスプロケットなどの下回りのリフレッシュをやってみましょう
    • 0

マフラーからガソリンが、ということは、未燃焼分があるということ

ですね。
点火系のチェックはされましたか?
プラグから、コード、デスビと順を追って確認していきましょう。

あとは、NO1の方のおっしゃてる点検をされた方がよろしいでしょう。
    • 0

そろそろエンジンなどもすべてに渡って点検が必要な時期が来ているかも知れません。

取りあえずエヤーエレメントはどうなっていますか、その上で各気筒ごとに圧縮圧力の計測(気筒間の圧力差が許容範囲か)OKだとしてキャブのダイヤフラムなどはゴムですからもう寿命の気もしますから、この辺りもチェックでしょう(私ならすべて交換します)

油面のチェックもして綺麗にそろったら最後にキャブのバランス取りでしょう、もちろんその前にエンジン本体がOKだと言う前提ですよ。

走行距離も何も解らないのですべて想像で書いていますから、もちろん最終判断は見ないと出来ません、燃費に影響が出ると言うことはパワーロス(正規の出力が出てない)しているか、フリクションが増えているかそのどちらかでしょうが、燃費の差からしたらエンジン本体の(キャブも含め)可能性がたかいきがします。

なお、上記には書いていませんがハブベアリングなども要チェックです。
    • 0