プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人です。VC++で自分でコードを書いてMatlabに実装したり、VC++で構造解析ソフト(応力解析)を作りたいと思っています。そのためにVC++、Win32API(というかwindowsプログラミング)、.Net Frameworkを手っ取り早く勉強する方法を考えています。

費用的には専門学校に通ってもかまわないのですが、専門学校って就職や資格を目的としているので数学Iとか今更なものも多く、目的のはっきりした社会人には非効率です。

例えば半年、50万ぐらいなら掛けてもいいし、仕事も多少速く切り上げたり、私生活でも没頭する前提です。早く学べる所は無いものでしょうか?

やりたいことは大まかに以下のとおりです。

ソルバー、プリポスト(meshなどを作図する簡易CAD)、グラフ作成、応力分布のコンターカラー表示や動画、バイナリファイルのI/O等が必要になります。

以前、VB6.0で下記のようなものを使っていじって内容を変えて遊んだ経験はあります。

Visual Basicによる3次元熱伝導解析プログラム(黒田 英夫 (著))
http://www.amazon.co.jp/Visual-Basic%E3%81%AB%E3 …

A 回答 (1件)

週に半日程度、家庭教師にでも来てもらったらどうでしょうか?

SOHOで活動しているような人なら対応してくれると思います。

> ソルバー、プリポスト(meshなどを作図する簡易CAD)、グラフ作成、応力分布のコンターカラー表示や動画、バイナリファイルのI/O等が必要になります。

グラフ作成やバイナリファイルのI/Oはともかく、専門性の高い内容はそのものずばりを教えてくれる人や学校はまずありません。しかし、基礎さえ身に付ければ、十分応用はきくはずです(そのための専門知識も熱意もあるようですので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個別指導とは思い付きませんでした。

現在の状況は参考書を読み進めて行って「ポインタの正体は実はデータの先頭のアドレスだ」とか書いてあるのは分かるのですが、VC++6.0のサンプルコードをいろいろ変えていこうとしたら「何が分からないのかが分からない」状態です。(単なる実戦不足だと言われればそれまでですが)確かに個別指導でサンプルを見て足りない要素技術を指摘してもらうのはとてもありがたいです。

早速首都圏で個別指導、家庭教師など検索してみましたが、なかなかめぼしいものに行き当たりません。少し根気よく検索してみます。