プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の運転免許はもっています。

NY市内からかなりいなかの方のIdaho州の大学に引っ越します。
その大学から最寄のDMVは飛行機で行かねばならないくらいの遠距離です。

住所変更届けに期限が無いのならNY市内で運転免許を取得しておいて暇な時期にそのDMVで住所変更届を行うかと思っています。

住所変更届けに期限はあるのでしょうか?
変更に料金はかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。


アメリカに移民して13年のおばさんです。

アメリカでは州ごとに運転免許証の法律、DMV制度は違います。
違う州へ引越しすると「住所変更」ではなく
新居のある州の「運転免許証」を新たに取得する必要があります。

基本的には既に他の州での免許証を保持していれば
筆記試験のみを受ければ、新居のある週での免許証を
取る事が出来ます。引越し後いつまでに取得する義務があるかは
州によって違うので、引越し後すぐにDMVに問い合わせてくださいね。
現在はどの州のDMVでもホームページを持っているので
そこで確認出来ると思いますよ。

アメリカに今後も長くお住まいの予定でしたら、
絶対に忘れないでください。

「何から何まで州によって違う」

ニューヨーク州の免許証はアイダホ州では
ただのプラスティックカードです。
道路交通法も違うので要注意!ですよ。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1

最寄の DMV が飛行機で行かなきゃ行けない距離なんて、驚きです。


支所とかも探されましたか?

そんなに遠いなら、書類や写真の郵送とかで対応してくれても良さそうだと思いました。

>住所変更届けに期限はあるのでしょうか?
州によって違いがあると思いますが、私が一度経験したのは90日ぐらいだったと思います。

>変更に料金はかかるのでしょうか?
これは、20ドルか25ドルぐらいだったと思います。
    • good
    • 0

州のよって法が異なりますが、自分の住んでいる州の規則は


車のライセンスは30日以内、ドライバーライセンスは90日以内
の変更が義務づけられています。

IDAHOのドライバーライセンスに変更する為には、交通法が州ごとに
違いますのでペーパーテストを受けなおさないといけないと思います
自分は過去3回、州を変わりましたが、その度、試験を受けされられました。
実地試験はありません。
料金は、さほど高いものでは無かったと記憶しています。

期限を越えてしまった罰則に関しては判りかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

州が変わるだけで転出のDMVと転入のDMVにそれぞれ出向いて住所変更。
更に転入のDMVではペーパー試験も受けないといけないのですか。。。
転勤の多い人は大変ですね。

お礼日時:2008/06/24 23:40

州や自治体によって違いますが、引越し後せいぜい一週間か10日くらい以内に住所を変更しなければならないというのが普通だと思います。

NYのDMVでその法律をチェックする必要があるかと思います。そうでないと免許証が失効してしまいます。州の内外、国の内外を問わず、現住所が変わった時点で届けなければならないという法律があるからです。

アメリカで5度ほど住所を変えたことがあります。一度州内に移ったとき、引越しの2週間後、住所変更のために役所へ行きましたらきつく注意を受けました。

「現住所」という意味はアメリカでは日本よりも遥かに重要で、厳しく法律で決められていますので気をつけるべきだと思います。アメリカで免許を取って帰国して自慢している人を見たことがありますが、日本に引っ越した時点ですでに免許証は失効しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

州が変わるだけで転出のDMVと転入のDMVにそれぞれ出向いて住所変更手続き。
更に転入のDMVではペーパー試験も受けないといけないのですか。。。
転勤の多い人は大変ですね。

お礼日時:2008/06/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!