アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

A 回答 (10件)

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、


返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局落ちてました。
中小企業で採用通知が遅い場合、大抵、不採用です。

>中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
>でないと逃げられてしまうからです。

この箇所、本当におっしゃるとおりだと思いました。
一つに絞らず、どんどん面接を受ける気持ちでいきたいと思います。
万が一いくつか通ったら辞退してもいいわけなので、
考えすぎず淡々と活動していくのが良いですね!

大変的を得た回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:05

今は、どこも人不足ですから、採用の場合は、すぐに連絡が来ることが多いです。

連絡が遅いときは、気持ちを切り替えて、他の会社の選考に進まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

人事採用面接経験者です。

不採用の場合は、面接後すぐに結論が出ますので、早めの通知となります。他の面接者と比較検討を進めていくと時間がかかります。ですから、可能性はまだあると思いますので、静かに結果を待ちましょう。
    • good
    • 8

とても気になりますよね。



キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答しますね。

ドキドキしていても解決しないので、
1週間ほど経過しても、何の連絡もいただけないようでしたら、
採用担当者の方に、電話で確認なさってみるのが一番です。

ぜひとも、「いつ頃、結果を教えていただけますでしょうか」と確認してみてください。


もし、それはできない、ということでしたら、
もう次の受験先のことを考えて、動き出しましょう。


就職活動は、どんどんと進めていく必要があり、
応募先の都合を待っていると、チャンスを逃してしまう可能性もあります。

良きご縁を探して、
結果を待ちながらも、次へと動き出し、気持ちは次への受験へとシフトなさることを応援しています。
    • good
    • 4

一般的には「一週間以内には回答します」と伝えます。

もちろん採用、次回面接へ進む場合は回答も早いです。NGの場合でも2,3日で回答することもあります。また競合他者がいる場合、その方の面接が終わってから回答することもあります。それが1週間かそれ以上のこともあります。つまり、1週間を越えたら期待値を半分に落として他の面接の準備をしておくことが大切かもしれません。
    • good
    • 3

面接終了後、お互いが今後の予定を確認する事になります。

会社は採用通知はいつ頃発送するか説明します。もしはっきりしない場合、面接のお礼メールをした上、確認されては如何。会社任せではなく自分主導で進めてください。
    • good
    • 8

○応募から書類選考


・3日以内
ちょっと再検討した方が良いかもしれません

・1週間~2週間
平均的です

・1ヶ月  
大きな会社の大量採用の場合考えられます。

・3ヶ月
採用する気があるのか?と疑いますが上場企業でCMも出しており
ある製品で世界1。ブラック企業でもなくあの2ちゃんねるにも悪口が載っていない
有名企業は2ヶ月半かかりました。
応募した私もびっくりしました。
面接、筆記試験の交通費や宿泊費(1万)までくれる優良企業です。
昼食もでました。

でもだいたいの場合はあきらめますよね。


○最終面接から合否判定
・3日以内
採用意欲のある会社です。
ただし応募から1週間以内だった場合はブラックでしょう。
応募、書類選考せず明日来て。1度の面接で採用など。
誰でもOK、離職者が出るのを見込んだ大量採用。

・1週間~2週間
2週間だと遅い気もしますが大丈夫です。
大企業病というか、例えば6/23~27まで最終面接を
数十名行い。
7/1合否を決定。7/2に郵送(事務手続き上遅れる)
7/3~4に到着。となります。
5社ぐらいありました。

連絡と言っても電話で、あなたに来て貰いたい。
給料は○○万で・・・という靴約束はダメですよ!


・1ヶ月  
大手でない限り、問題があると思います。


・3ヶ月
最終選考の段階でこれは経験したことがありません。


昔転職活動でかなり応募した統計です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局落ちてました。

採用通知が遅い場合、とくに小さい会社は落ちてる場合が多いです。
採用する気があるところは、逃げられたら困るので
小さいところほどすぐ連絡する傾向が強いです。

親切に答えていただいてありがとうございました。
がっかりな結果でしたが気持ちを切り替えて頑張ります

お礼日時:2008/06/26 08:03

何度か転職経験がある者です。

(小さい会社、大企業とも)
2次面接、3次面接とあるような流れなら、
単にその場であなたの印象がいいか悪いかを判断するだけなので
早ければ面接直後にOKが出る場合が多いと思います。
けれど一人しか枠がないのなら、即答するのは先方も無理なのでは?
例えばあなたと付き合いたいという人が10人いて
お見合いするとしたら、まずは全員と会ってみたいと思いますよね。
最後に最も相性があう人がいるかも知れないし。

毎日気が気でなくて、結果がでないことには次に気分を切り替えられないのは良くわかります。
でも、それはそれで終わったものなので、他の会社への活動も
進めたほうがよいと思います。
私もそんな感じで第一希望の返答待ちの間に、たまたま受けた会社が
もっと自分に合っていて、結果そちらに就職を決めましたよ。

結果待ちの時期は持ち玉がない時よりある意味余裕があるので
就職活動には適してると思います。
気持ちを切り替えてがんばってください!
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

結局落ちてました。がっかりです。採用通知が遅い場合は
落ちていることが多いですね。
私の今までの経験からもだいたいそうでした。
採用通知が遅くて、採用になる場合は、だいたい第一候補者が
辞退した場合です。

3社、4社と、かけもちで面接を受けたほうがいいですね。
おっしゃるとおり、面接が終わったら、じっと連絡を待っていないで、
同時に他の会社の活動を進めることにします。

気持ちの切り替えが大切ですね。ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 08:02

40人程度の会社の経営者です。



ANo.1にあるとおりで、沢山の人から1人を選ぶような作業は行います。やはり1週間、長い人では2週間も待たせてしまうこともあります。
1週間という期日を言い渡されているのであれば、その日までに回答がなかったら、その会社に問い合わせるべきです。
「お話をしていたら御社にどうしても入りたくて。」って言われると、採用しやすくなったりもしますし。

ただし、小さな会社はしっかりとした人事部などない場合が多いので、採用担当者が総務だったり、営業だったり兼任です。そこをふまえた上で、お話をしたほうが宜しいかと・・・。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

経営されている方の回答大変参考になります。ありがとうございます。

その会社は社員数名の小さなところで、社長が面接、人選など全てやっているものと思われます。それに社長は忙しい方で、毎日飛び回ってらっしゃるようで・・その合間に面接しているため、採用を決めるのに時間がかかっているのかもしれませんね。

どうしても入りたくて、といえば、熱意が伝わるのでしょうか。
もし連絡がなければ一度問い合わせてみようと思います。

また何かありましたら是非質問させてください!!

お礼日時:2008/06/24 11:19

会社次第だと思いますけど、「連絡まで1週間くらいかかる」のだから、10日くらいは待ってもよいのではないでしょうか?


小さな会社との事ですので、採用人数が少なく、応募者の中から最良の人達を選びたいと思うのも当然だと思います。

本来であれば会社側が「何日までに連絡する」「合否に関わらず通知する」「不採用時は連絡しない」など明確にすべき所でしょう。
また、不安であればその場で聞いておくべき事であったとも思います。

他の会社を受けるなど、質問者さんの事情もあると思いますが、もうしばらくまってみては如何でしょうか?
問い合わせるのは最低でも1週間は待って見たほうが良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合否にかかわらず連絡をくれるとのことでした。

本当に小さな会社で、1人しか採用しないとのことです。
なので、狭き門であることは間違いありません。

ダメならダメで早く断ってくれたらいいのにと思います。
待つ時間はつらいですね。

お礼日時:2008/06/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A