アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の男性です。学生時代以降はほとんどスポーツはして来なかったのですが、最近、ジョギングしたら300mくらいで息切れしてしまいました。
走るのはまだまだ走れそうだったのですが、息がつづかない感じでした。息切れしなくなるにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

息切れって体の酸素濃度が減ってるんですよ

だから酸素を受け入れようとして呼吸が荒くなって脈拍が速くなります。
そうならなくするにはやはり有酸素運動を毎日地道に続けるしかないですね そうして心肺能力を高めるしか方法がないです
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

今の自分の体(40代後半の男性)に、何かを「思い出させる」切っ掛けを与えてください。

体は怠けています。それを忘れてしまっています。
ジョギングが目的でも、まず、体操(ラジオ体操で可)やストレッチ運動から初めてください。首、肩、手首、足首、膝、腰、など、様々な部分に刺激を与え、ほぐす事からスタートです。
全身を一度にほぐすには、水泳も効果的です。ジョギングの前に、これらをする習慣を身に付け、心掛けてみてください。
私も、30代中場の頃、封印していたスポーツに再チャレンジした経験があります。気持ちでは理解していたはずなのに、体がまるで付いていかないし、反応も出来ませんでした。30分もしないうちに息切れもしました。
それで、そのスポーツの前に、上記の方法で、それなりの体力とか自信を取り戻しました。普段の生活の中でも、早足で歩いてみたり、車を使わずに自転車で行ったり……と、一応努力している「ふり」をしています。
そのスポーツに再チャレンジしてから随分時間が過ぎましたが、今でも続いています。ただ、最近は柔軟体操も取り入れて準備をするようにもなりました。あまり上達は期待できませんが、「ベストに近い体重」だけはキープできているようです。
ジョギングできる体は、ジョギング以外で作ってください。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。