プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/24 午前中に民事訴訟通知(最終通知書)と言う葉書が届きました。こんな大切な物葉書で送られてくるのでしょうか。
裁判取り下げ期日が今日6/24になってます。
父親に相談した所、裁判取り下げ期日が当日と言うのもおかしいと言っておりました。
ネット販売をしておりますが、お金関係でトラブルもないです。
お金関係以外でトラブルは時々ありますが、最終的にはお客様ご理解頂き終了してます。
葉書の住所は千代田区になってますが、消印は大森になってます。
ほかっといてよいのでしょうか。
恐くて不安で食事もとれません。

A 回答 (7件)

冷静に考えれば分かりそうなものです・・・



そんな重要な通知が「ハガキ」でくると思いますか?

詐欺ですよ。

実在する弁護士名をかたって『民事提訴通知書』を送りつける架空請求の手口 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-2007 …
『民事訴訟通告書』で架空請求! 連絡すると高額な料金を要求!!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070620_2. …
架空請求を行う事業者の情報 > 財団法人 東京財務局
http://www.pref.shiga.jp/c/shohi/taisaku/kaku_da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。お知らせ頂いたサイト検索したいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2008/06/24 14:50

放置で良いです、100%架空請求です。


おっしゃるとおりこの手のものは葉書じゃ送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:45

それ99%詐欺です。


うちの母にも全く同じ手法のハガキが来ました。
"民事訴訟通知(最終通知書)"というのまで一緒です。
母も不安になってネットで検索し、司法書士の無料相談をみつけて電話したそうです。
色々ポイントがありましたが
「そういう重要な書類は配達記録の残るものでくる(ハガキでくるわけがない)」
「期日が当日というのも有り得ない」
などで詐欺と判断されたそうです。
もし不安でしたらそうした場所に相談されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:59

「振り込め詐欺」と同種の「訴訟詐欺」です。



最寄の警察の防犯担当課に「こんな葉書が来たが」と通報して下さい。

絶対に、こちらから連絡してはいけません。連絡すると「取り下げ費用として、○万円をどこそこの口座に振り込んで下さい」と言われ、振り込め詐欺に遭ってしまいます。

なお、この手の通知で無視してはいけないのは「裁判所発行の特別送達」だけです。これを無視すると、被告欠席のまま裁判が行われて、架空請求が架空ではなくなってしまい、払わなくて良い物を払わされる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:00

具体的な内容の記載がないので判断し兼ねますが、99%架空請求だと思います。



参考までに
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/112684254 …
こんな感じでしょうか?

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/data_html/112684254 …
    • good
    • 0

おそらくその業者名で検索すると詐欺などででてくるのではないでしょうか?



民事訴訟は必ず裁判所から特別送達にて訴状が届きます。
はがきでくることはありませんし、裁判所以外から送達されることもありません。

不安であればお住まいの地域の消費者相談センターに電話してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:01

通知してる団体名は?



財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/direct170825. …

大体は、詐欺と思っていいと思いますが・・・
裁判所からの通知?なら、裁判所に問い合わせしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先程質問したばかりなのに、沢山の方から回答頂きすこし不安がなくなりました。私、パニック障なので葉書を見たときは呼吸がおかしくなり・・・質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!