アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
現在、事務用の電話交換機を経て電話回線が供給されています。
その事務用電話機と同時にADSLモデムを設置してインターネットを繋ぎたいのですが可能でしょうか?
この電話交換機は電話回線を契約している他社の物で約15台ぐらいが繋がっています。交換機までは約30Mほど離れた部屋に居ます。

新しく電話回線をを引けば問題ないのですが既存の設備を使用したいわけです。また光回線を引けば完全なのですが使用頻度が少なく、ランニングコストを極力低くしたいと考えています。実際の電話は携帯の使用で充分で、この電話回線は遊んでいる状態です。

A 回答 (3件)

まず、引き込んでいる電話回線がアナログかどうかの確認が必要ですね。

ビジネスフォンを導入している場合、1回線契約で2回線使用できるISDNを利用している事が多いでしょう。
もし幸いにもアナログ回線ならば、次にその回線をADSL契約に切り替えなければなりません。
主装置(あなたが交換機と称している機器)に取り込む前に、スプリッタで分けるか、回線基盤をADSL用に変更しなければなりません。
それから線を自席まで新たに敷設しなければなりませんね。

コストを抑えたいと言ってますが、既存の施設に加える改変は、恐らく新規回線契約するよりも初期コストが掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お返事が遅くなりました。

先ずアナログ回線であることの確認を忘れていました。
おっしゃるとおりで既存回線の使用のほうが高くつくかもしれません。

お尋ねの件ですが、ビジネスフォン主装置システムですと、回線利用形態及びビジネスフォン利用台数にもよりますが、指定台数(15台)で言いますとINS回線2~3チャンネル利用形態が考えられますが、主装置にアナログ回線をバックアップ回線として収容している場合は、そのアナログ回線・番号に対してADSL共用回線契約は可能かと思われます。

その場合は主装置に外線収容しているアナログ外線をスプリッタを通し、ADSL側と電話回線側に分けて電話回線側を主装置に収容直ししたらOKかと想定されます。ADSL接続の部分については、社内環境とインターネット接続の部分の関連がありますので、ADSLモデムから無線ルーター若しくはPLCアダプタなどになりますが、社内トランスの関連がありますので、無線ルーター(Planex製「MZK-W04NU」辺りがお勧めです)導入ですね。
 個人的にお勧めした無線ルーターについては、WDS機能付なので、環境的に無線が接続しにくい環境でもアクセスポイント同士無線接続して距離を延長できる機能付です。
 インターネット回線の方ですが、上記ADSL工事及び主装置切替する他に、CATVインターネット単独工事する方法もあります。可能であれば主装置のアナログ回線を触れるよりは、回線的なトラブルも少ないですし、光回線契約するより安い筈ですよ。
 一度CATVインターネット回線利用可能な部分も調べた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきまして有り難うございます。
こちらの条件の説明不足もあるなか、思わぬ展開を提案していただきましたこと感謝します。
ウイルコムを含め安く常時接続を考えていました。こね回さず進めるのが良さそうです。

交換機を経由すれば ADSLで使用する信号は交換機で阻止されます

ですから不可です

交換機に接続されている電話回線が アナログ回線であれば 交換機に接続される前段にスプリッタを設置すれば可能ですが、無資格者が手を触れることのできない領域です

交換機の保守を行なっている業者に相談することです
    • 0