プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。

教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です!

現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

A 回答 (18件中1~10件)

「マケドク夫人ふきかえる」ってのがありました。


多分、人権運動の流れ、かな?
マグナカルタ→権利章典→独立宣言フランス共和国なんとか→えるってなんだろ?
なにせ昔なものでうろ覚えです(笑)

年号だと、
1925「ひどくにご」った普通選挙→日本で普通選挙が始まった年
1914「いくひとし」ぬ第一次世界大戦→第一次世界大戦
1937「いくさな」がびく日中戦争
1939「いくさく」るしむ第二次世界大戦
1941「いくよい」っぱつ真珠湾→太平洋戦争

ちょっとベタっすね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
1900年代の語呂合わせって私のデータにあまりなかったので嬉しいです(^^)参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/01/14 23:23

希ガスは「へんねぇ ある日臭いラドンは希なガス」って覚えましたね。


17族は「ふっくらブラジャー愛の味」「ふっくらブラウス、私(英語のI my…のI)にあってる」という2つの覚え方がありましたよ。
周期表は「水兵リーベ(リーベはたしかフランス語だったと思うんですが、「愛する」と言う意味があるそうです)ぼくのふね なあに まがある シップス クラークか」で20まで行けますよね。
3周期(19から)の覚え方は「閣下スコッチ バクロマンてこに ドアがギアセブルク」でした。AsのあとにSeが入るのを忘れてしまいがちなので注意が必要かな。

消化器系の覚え方では「ダスチ 足す イスチ でした」で覚えました。
「でした」でデンプン、脂質、タンパクの頭文字です。
デンプンは「だすち」。つまり唾液、膵液、腸液で分解される。
脂質は「足す」。つまり胆汁、膵液で分解される。
タンパクは「イスチ」。つまり、胃液、膵液、腸液で分解されると覚えます。
専門レベルで言えば「ダスチ 足す イスチ でした」の覚え方はまずいのですが、中学レベルではこの覚え方で十分です。

胃液の分泌では「お城は塩の壁で、洋服は粘土でできていて、主はペプシを飲んでいる」というのがあります。
壁細胞からはキャッスル内因子と塩酸が分泌され、副細胞では粘液が、主細胞ではペプシノーゲンが分泌される…という意味です。中学生レベルでキャッスル内因子は覚える必要性はないのかもしれませんが…参考までに。

体液では細胞外液に多いイオンは陽イオンがナトリウムイオン、陰イオンがクロールイオン、内液では陽イオンがカリウムイオン、陰イオンが炭酸イオンです。
この覚え方は「外から(外液から内液に向かって順番に)中(ナトリウム、カリウム)へ、クロールするカバ(英単語のカバと炭酸イオンのイオン式が何となく似てるので…)さん」と覚えましたよ。

導管と師管で私はよくどちらが水を運んで、どちらが栄養を運ぶのかわからなくなってしまったのですが、これは「水道管」で覚えました。

遺伝子DNAでアデニンとチミン、グアニンとシトシンがセットになり、RNAではアデニンはウラシルとセットになると言うのもよく忘れてしまっていたんです。
なので私は「あっちゃんの法則」で覚えました。
「A-TU」ちゃんの法則で「A」のセットについてくるのはDNAが「T」RNAが「U」出てくるようになりますよ。基本的に遺伝子で習うのはDNAを習ってからRNAを習うので、これがどちらがDNAのセットだったかと言うのを混同したりはしないと思います。G-Cは常にセットなのでそのまま覚えておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました☆
最後の遺伝子DNAの部分は、私に役立ちそうです(笑)

お礼日時:2003/01/22 20:23

元素の周期表


1A族     エッチでリッチ、中井貴一、ルビーせしめてフランス行った
フッ化性ガス へんなねーちゃんあさからきっすのれんしゅう
7B族     風呂へ来るブロンド相手に後しらん

炎色反応 リアカー無きK村、借るとすれば努力馬力
     リチウム(?) 赤
     ナトリウム 黄
     カリウム  紫
     かるは忘れました カルシウム? ルビー?
     銅     緑
     バリウム  緑

炎色反応は花火の時尊敬されます(?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。元素の周期表については暗記法が様々あるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/22 20:21

りかちゃんあせってげろはいたはすごく懐かしいです。


さてじゃあ、加法定理とでも行きますか。
sinの場合。
sin=sincos+cossin
咲いたコスモス、コスモス咲いた
tanは
1引くたんたん分のたんぷらたん
って言うのがおもしろかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

ところで、質問の方に、「中学校の時の・・・」って書いたはずなのですが、皆さんが教えてくださるのはどうも今の高校生の範囲にあたるものが多いような・・・?
指導要綱が変わったりしたせいですかね。

お礼日時:2003/01/14 23:22

結構ありきたりでよく有りがちなものですが・・・



・鳴くようぐいす平安京
(794年)

・ルート2=ひとよ ひとよに ひとみごろ(漢字がわかりません)
1.41421356・・・

・ルート3=人並みにおごれや
1.7320508・・・

・ルート5=富士山麓おうむ鳴く
2.2360679・・・

ルートシリーズで、ルート6とかは『ルート2とルート3を掛ければ良い』といわれたので覚えてません。

あと、科学の元素記号で先生曰く有名らしいんですけど・・
水素のHとかを順番に並べたやつで・・
『すいへりーべ 僕の・・・なんとかかんとか』
これはよく覚えていません。ごめんなさい。

理科に地学が入っているなら
岩石の名前で
火成岩  流紋岩 安山岩 玄武岩  ───
深成岩  花崗岩 閃緑岩 斑レイ岩 橄欖岩
の表を、岩石の頭文字をパクって
流紋岩⇒花崗岩⇒安山岩⇒斑レイ岩・・・
=リカちゃん焦ってゲロ吐いた
深成岩⇒花崗岩⇒閃緑岩⇒・・⇒橄欖岩⇒流紋岩⇒安山岩・・・
=新幹線は刈り上げ

などなど・・・
わけのわかんないものばっかりですみません(・_・;)
でも、実際習ったんです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございました☆岩石の名前、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/01/14 23:20

「貸そうかな・・」って定番だったけど、今時はつかわないんですかねえ。


「富士山麓・・」は、むしろ「オ○ム」の人たちがシャレで富士山麓に道場をもっていったんじゃないかと思いますが・・。

↓の中で「縦」の覚え方、はけっこう面白いですよ。

歴史では。
「アヘンはいやよー1840」アヘン戦争
意欲に1492もえたコロンブス
意欲は1498負けんぞバスコダガマ

年表を覚えるより、歴史は流れでおさえなきゃならんけどね。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆流れを覚える手がかりとして、語呂合わせを使おうと思ったんですよ^^ 道しるべのような感じに・・・。
これって効果ないのかなぁ・・・

お礼日時:2002/12/08 22:58

popです。

こんにちは。
まずは1つ、理科の語呂合わせを・・・
リトマス紙の反応です。

「せいせき(青→赤)さん(酸性)
 かわらん ちゅう(中性)
 せきせい(赤→青)ある(アルカリ性)」

これはよく唱えていました。

あとは歴史です。
鎖国令がだされた年を
「今まで いろいろさんきゅー (1639)鎖国する」と覚えてました。

★中国だと隋が滅びた年と唐ができた年は同じなので、一緒に覚えるとお得です。
隋の最後の王と言えばあの悪者扱いされる煬帝。(高句麗遠征で金を使い果たしてしまうんです。)
そこで、「浪費屋(ろうひや→618)煬帝 隋滅ぶ。」と覚えるんです。
するとついでに唐ができた年も618年なのでいいですよ。

よかったらお役に立てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪費屋(ろうひや→618)煬帝 隋滅ぶ。

実際の出来事と関連づいていてとてもイイ語呂合わせですね!さっそく使わせていただきます 〆(・・ )メモメモ っと・・・

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2002/12/23 20:44

語呂合わせにはならないかも知れませんが・・・


すいきんちかもくどってんかいめい
(順番が変わった気がしますが・・・・)

アルカリー青ーポカリ
酸ー赤ーコーラ(炭酸)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルカリー青ーポカリ アルカリとポカリで韻を踏んでいるのですね!
酸ー赤ーコーラ(炭酸)なるほど~ 感心しきりです!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 20:41

894年  白紙(894)に戻そう遣唐使。

遣唐使の廃止です。
1167年 いい(11)む(6)な(7)げ平清盛が太政大臣になる
1642年 ヒー(1)ロー(6)世に(42)出たよ!清教徒革命
 
それでは、100年おきに覚えていたほうが良いものをお教えします。
 
1789年 フランス革命
1889年 大日本帝国憲法の発布
1989年 ベルリンの壁の崩壊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100年おきだったのか!!こういうつなぎ方もあるんですね☆
一つの歴史を多面的に捉えるというか・・・ うーん、勉強になります!
ありがとうございました!また何かありましたら投稿してください、お待ちしておりますです☆

お礼日時:2002/12/23 20:40

一番鮮烈なのは、鎖国政策のところです。


鎖国の完成
 1633(さ)ほ~、  =奉書船貿易  
→1635(こ)日本じゃ =日本人の海外渡航の禁止     
→1639(く)ポルノは =ポルトガル船来航禁止 
       禁止    <鎖国の完成>
        
他には、
・(1492)意欲に燃える コロンブス
・(1096)十字にクロス ・・・十字軍
・(1467)ひとよむなしいい 応仁の乱
・(1919)イクイク ベルサイユ条約
などでしょうか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~、日本じゃポルノは禁止 って初めて聞きましたがインパクトがありますね!使わせていただきますΦ(・・ )☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/15 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!