プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で血圧を測っていただくとき、いつも水銀柱の血圧計を使っていますが、理由はあるのでしょうか?
最近流行りの家庭用血圧計は安いですし、手でシュコシュコやらなくて楽だと思うのですが。
その他、手でシュコシュコやって、血圧の表示がデジタルのものなんかもありますし、なんかとても古臭い気がします、、、

A 回答 (3件)

東北大学今井先生の血圧関係の研究に参加していますが、それはデジタルの血圧計で測定して東北大のサーバーにデータを送るようになっています。

普通はこれで何の問題もありません。ただ、心房細動や期外収縮などの場合、水銀柱血圧計ならカフ圧をゆっくり下げて血圧をチェックしますが、デジタルの場合はカフ圧を臨機応変にゆっくり下げれないので測定エラーになりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なご意見、ありがとう御座います。色々な条件下での調整が可能なのですね。
色々な理由があってのシュコシュコだということが良くわかりました。本当にありがとう御座いました。もう少し広く意見をいただいた後、締め切らせていただきたいと考えております。

デジタルだと、やっぱり機械が測るわけだから、どうしても誤差が出るんですよ。

機械が壊れていても、機械は「壊れてるよ」なんて言ってくれないし。
逆に水銀柱は、機械ではなく、医者が聴診器当てて聴きますので、正確なんです。
私は、上が7違った事があります。

機械は優れていると言われても、やっぱり医者は自分の耳で血圧を測りたいのではないでしょうか?
機械を信用してないってわけじゃないですが、やっぱり『自分で測りたい』というものがあると思いますよ。
私も、体温計は未だに水銀血圧計です。
デジタルを信用していないってわけじゃないのですが‥‥(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとう御座います。
”医者は自分の耳で血圧を測りたい”、、、かなり納得しました。
私の場合、シュコシュコは扱えないので機械の結果のほうが信じられるのですが(笑)

家庭用は誤差を生じます。

水銀柱の血圧計なら正確に測定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとう御座います。やはり家庭用は誤差が大きいのですね。その様な気もしていましたが、人が測定したほうが誤差がでるかも?なんて考えていました。