アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。初めて質問させていただきます。
今回、友人たちと自作で自動麻雀卓を作ろうと思っているのですが、どこか参考になりそうなサイト等ないでしょうか?
とりあえず、自動洗牌以外の機能は作りたいと思っているのですが、マイコン等を使った方がいいのでしょうか?
意見や提案等もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

麻雀卓を作ろうなんて野望があるのは職人の方々でしょうか?

ある意味尊敬します。

中はとてつもなく複雑です。
まず牌の中にある磁石、これが生命線です。
磁力を巧みに扱って全ての牌を裏返しにしないといけません。
洗牌や積み込みもどう考えても磁石をうまく扱えないとダメです。
結局、磁石をどう扱えるかが全てという気がします。

マイコンはあれば便利という程度で必要ないでしょう。
そもそも市販の全自動卓が出たときはマイコンは普及していませんし。

試作するのであれば書籍を探すなり、メーカに問い合わせるなり、
かなりマジにならないと厳しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は今学生なんですけど、学生最後の記念にって事で友人と作ろうとしています。
結構軽い気持ちだったんですけど、とても困難みたいですね。。。
点棒の自動計算も構想に入れたいのでマイコンを使おうかと思います。
書籍なども探してみて妥協しないように頑張ります!

全自動麻雀卓は相当に複雑な機構です。

「牌の攪拌具合」や「正しく牌山を作る事が出来るか」などいろんな問題が生じます。
機構をしっかりと理解していないと原始的なものでも作れないと思いますので、全自動卓の内部画像や動作動画をアップしている麻雀卓販売サイトを参考URLで紹介しておきますね。
「麻雀卓の仕組み」というページをご覧ください。

参考URL:http://www.adjust2000.co.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
麻雀卓の内部が見れるのは大変ありがたいです。
相当に複雑という事は十分承知しているので、教えて頂いたページを参考に構想を練っていきたいと思います。