プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使っていますが、例えば、Aというフリーソフトを、
ある場所にインストールした。それを、すっかり忘れて、あるい
は、どこにインストールしたか分からなくなり、それをアンイン
ストールせず、再度、同じAというフリーソフトを、コンピュー
タの別の場所にインストールした。その場合、どうなりますか?

A 回答 (3件)

 フリーソフトウエアに限らず、ソフトウエア次第ですねぇ・・・。



 setup.exeつきで配布されている物の場合・・・。
 違う場所にインストールすると、後からインストールした物が有効な事が多いですが。
 先にインストールした物をアンインストールしていないと、不具合を起こす物もあります。
 中には、旧版をサーチしてアンインストールしてからインストールしてくれる物もありますよね。

 setup.exeが無く、手動でファイルをコピーしてインストールする物の場合・・・。
 違う場所にインストールすれば別々に使える事もありますが。
 こう言うタイプの物でも、最初に起動した時にレジストリに設定情報を色々書き込む事があり、それが元で後からコピーした物が正常に動かないなんて事もあります。

 結局・・・バージョンの違う物が同じシステムに同居している事を認めているようなソフトウエアじゃないと、何が起きるかわからない・・・ですよね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。バージョンの同じものが
コンピュータに同居している事を、認めているようなソフトウエアも
あり、そうじゃないものも、あるということですね。

お礼日時:2002/11/26 23:33

そのフリーソフトの仕様によると思います。



インストールのとき警告してくるものもありますし、インストールができないものもあります。
または、インストールできるものの、別々に使えるもの、片方しか使えないもの、そのソフトの製作者の作り方しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのソフトの製作者の作り方しだいなんですね。
分かりやすいご説明を、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 00:45

1回目にインストールしたソフトA、


2回目にインストールしたソフトA,
別々に使えます。

この回答への補足

では、ホームページビルダー等の場合は、どーなんでしょう?

補足日時:2002/11/25 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別々に使えるんですね。安心しました。

お礼日時:2002/11/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!