アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
現在産後4ヶ月たった3児の母です。
ここで産後のダイエットについていろいろ検索して情報を集めていたのですが、疑問に思うことができて質問させていただきます。
 産後ダイエットはよく「産後半年までが勝負!」とか、「1年以内に痩せないとムリ」とか聞く反面、「産後半年(あるいは断乳後、生理がくるまでとか)は何をしてもムダ」とも聞きます。
 いったいどっちが正しいのでしょうか。早いとこ勝負なのであればすぐにでも本格的に始めたいし、今はムダなのなら効果が出やすい頃になってから始めたいし・・・。
 ちなみに私の現在までの状態を書いておきますので、こちらも参考にしていただいて回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

・出産直前までに25kg増加、出産直後9kg減少(現在は妊娠前より8kg増のまま)
 ・もともとは166cm、50kgの痩せ型で1人目出産まではダイエット経験無し
 ・1人目出産後8kg増加のまま次を妊娠(3年半後)
 ・今回は双子で帝王切開で出産、母乳は1ヶ月ちょっとでとまったため今は完全ミルク育児
 ・生理はまだ再開してない(もともと不順気味)
 ・主人の両親と同居のため、双子でもさほど困らないが運動とか外出は好きなように出来ない

A 回答 (1件)

体質や回復の状態にもよると思いますけど・・・母乳中は食事制限でのダイエットは止めた方が良いのでは?母乳で栄養を取られている上に食事を減らしたら・・疲れやむくみが出ますし、風邪などをひき易くなります。

もしも子供にうつったら?と思うと怖くありませんか?

だいたい子育ては体力勝負です(3人目なら苦労は身に染みてますよね。笑)3食をバランス良く食べて間食をしないなどの基本的なことで減ると思いますが・・。

ちなみに自分が実行したことは・・
■間食をしない。
■食物繊維の多いものを食べる。
■クエン酸(リンゴ酢や黒酢)を摂取して脂肪を分解し易い体質にする。
■根菜類を多く取り、からだを温める。
■冷たいものを避け、温かいもの(飲み物やおかず)を取る。
■唐辛子を多用し、カプサイシンを取る。
つまり医食同源です。

子供を抱きながらスクワットしたり、買い物は歩きにしたり・・・そんな感じで7キロ痩せました。ダイエットのイライラは育児期にはキツイですし、食事を減らすと髪や爪がぱさぱさになります。規則正しい、自分の体にあったカロリー摂取で充分だと思うのですが・・・。子育てが一段落ついたらスポーツクラブなどに通ってリフレッシュしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

やはり、私の場合は間食がいちばん悪いのだと思います。元々甘いものが大好きで、痩せてた頃のままの感覚で今も変わらず摂ってますから・・・。でも、今は同居のストレスで摂ってるようなかんじで頭でわかっててもなかなか減らせなくて・・・。
 本来なら双子の子育てなので、痩せるはずなんですけど、やはり同居でラクさせてもらってるんでしょうね。
 スポーツクラブなどに通うのは足もなく勝手に外出などできる立場ではないのでムリですし、買い物は車でも5分以上かかるとこまで行かないと店がないので歩きでは行けないんで、子供を連れてベビーカーで散歩するとか身近で出来ることからやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。