プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女」という字が使われている漢字はたくさんありますね。

そんな中でも、例えば昔からよく言われますけど「努力という字は、女の又に力と書く」というのがありますね。
これはネタとしては面白いですけど、やっぱり「努」に「女」という字が含まれるのは不思議ですよね。

そんな、どうして「女」という字が入っているの? と疑問に思う漢字が他にあったら、教えて下さい。

もし、「努力」のようなこじ付けの解説が考えられそうでしたら、そちらもご披露いただくと嬉しいですね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

芸能人に例えてみました。




鳳蘭さんのこと。口紅が減るのが早そう。

和田アキ子さんのこと。スッピンだと男に見られるらしいですからね。

森三中。他の漢字より大きく書くこと。
姧 (文字化けしますね。左に女を縦に二つ書いて、右に干です)
おきゃんぴーのこと。やる気が感じられませんでしたからね。仕事を干されたんでしょう。
娣 (女へんに弟です)
おすぎとピーコのおすぎのほうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「姻」は、口が大きい女性と分るまで、しばらく考えてしまいました(笑)。

「妙」、和田アキ子さんのスッピン写真、見たことがありますけど、少ないどころではなかったですよ!

「姦」、う~ん、森三中は女三人だったか・・・

おきゃんぴーは知りませんでした。太田プロダクションは結構厳しいですからね。
おすぎとピーコ、ピーコの女偏に兄は、何ていう字なんでしょうね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 20:07

30代の男です。



No.6様へ
じつは「嫐」という女男女って漢字もあるんですよ。m(_ _)m
意味は全然違いますけど…(ーー;)
いきなりの閑話休題…失礼しました。m(_ _)m

>そんな、どうして「女」という字が入っているの? 
>と疑問に思う漢字が他にあったら、教えて下さい。
・婦(婦人服とか婦女子とか)
ですね。「床を掃く」とかで使うつくり(?)が使われてるじゃないですか。
だからこの文字は好きではないですね。
掃除は女性の仕事と押し付けてるみたいな感じがして嫌い(あ、女偏が入ってますね。)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫐」も、なかなかの字ですよね。やっぱり「嬲」よりもこちらの方がいいですね(笑)。

「婦」の旁は、「修飾」を表す字らしいですよ。つまり「婦人」はきれいに着飾った女性のことだそうで、これなら納得でしょうかね。
「掃除」も、手を使ってきれいにするという意味だったんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 20:13

●奸(

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
)もよこしまや悪さは♂でも又然りなのが世の常なのに女性に対して失礼だとは感じます。
その一方で一部の女性が悪に走るのも確かではありますが(嗚呼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どう考えてもよこしまなのは男の方が多いでしょうね~
まあ、よこしまな女性が珍しいだけに目立って、それで使われているのかもしれませんがね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:55

高校生の時に古典の先生が漢字は意味を考えると覚えやすいって以下の例をあげてました。



好→娘→嫁→姑→婆

最後の婆はかなり失礼な漢字ですよね
男に光ではげとかって言う意味にしてもいいと思うだけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の一生は、漢字で表せる・・・というのは、昔のことかもしれませんよ(笑)。
今では、好ましい女の子ばかりでもないし、良い娘さんばかりでもないし、嫁に行っても家にはいないし、姑だって結構若作りだし・・・最後の字はノーコメントで。。。

「男光」・・・輝いた感じでいいかもしれませんよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:52

思い出しました。


小学校で「始」を習ったとき「女のム口が始まった」と覚えさせられました(けしからん?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女のム口」・・・無口とは、これまたおしとやかなイメージで教えてもらったものですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:49

こんばんわ


失礼します。 質問者様に逆らうつもりは毛頭ありません。
  が、 私は、「女」という字が入っている漢字は ほとんとんどの字について、納得出来るのであります。

嬶(かかあ)

姚→挑発

威す→(おど)す

婿(むこ)

媚(へつら)う

姫(おんなの臣)→ ワシ、もう嫌!

追申 「たばかる」で検索してもIT関連では、まず出ないものと思われます。JIS第1,2水準には当然ありません。なんか他にもややこしい、「幽霊漢字」とかあるそうです。漢字のことを全部調べたら、終わらない内に ワシ・老衰で死んでしまいます。(本当です)

また 長くなった。反省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、「女」が偏で使われている字は、それなりに意味がありますからね。「嬶・婿・姫」なんかは、そうなんでしょうね。
ただ、最近の文化から見ると、不思議に感じるということなんでしょうけど。

一方で、偏以外の部分に使われている「女」という字の中には、「女」から変化したのではないものも多いように思います。

そんなことを考えていくと、確かに命が幾つあっても足りそうもないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:44

「姦しい」・・どうして女だけ??


酔っぱらい男性なら三人いれば姦しいような・・
ヾ(▼ヘ▼;)be-quiet!
判った!
男性の場合は姦の女を男に返ればいいんだ!!
と思い検索してみたら「たばかる」って字なんだって!
もちろん博学なクワイトさんなら知っていたと思いますが、
でもなんで男3つの「たばかる」が変換できないの?
おしえてぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姦しいのは、やっぱり女性の場合でしょうね。男だったら、むさ苦しい・・・

男が三つで「たばかる」というのは、知りませんでしたね~ 確かにネットで検索すると、そういう解説も出てきますけど、手元の資料だと分りませんでした。
ま、三人男が集まると、ろくなことを考えないでしょうけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:37

どうして女のムダ口と書いて「始」になるのかな?


         男もムダ口始めませんか?(自己申告です)

女が少ないのも「妙」ですが、男が多いのは「妙」ではないのかな?

威嚇業務妨害「威嚇」のなかに女が潜んでいます。犯罪の影に女あり?
        セクハラで訴えてやるぅ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女のムダ口は直ぐに始まるけど、男のムダ口は前置きが長いとかかな?(笑)

女が少ないと「妙=みょう」ではなくて、「妙=たえ」じゃないでしょうかね? 多すぎると煩いだけ・・・

「威嚇」にも「妨害」にも「女」が潜んでいる・・・男は潜まずにそのまんま出してしまいますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 19:24

     「如」はどうでしょうか?



「喧しいこと 女の口の如し」


  (怒られそうだナー)
   ↑
  ここにもあった!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喧しいこと 女の口の如し」・・・確かに口では男性は女性に敵わないですからね(笑)。

「怒る」・・・「奴」が力を入れれば「努力」なのに、心なを入れると「怒る」というのも、考えてみれば変な話ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 06:36

「姓」と言う字はなんでおんなへん?


男もいるじゃないか!
と今それらしいのを絞り出してみました。

努力の努に入っているのは、子供を産む努力(お産という意味)と勝手に解釈していました。又に力入れるといったらそれくらいかなあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「姓」が女偏なのは、血脈というのが基本的には女性の流れになっているからかもしれませんね。
因みにご回答をいただいてちょっと調べてみたら、この読み方の「かばね」は「皮骨=かわほね」からきていて、それは女性の皮・肉と男性の骨から出来たということだそうです。

努力は、やっぱり出産の時が一番合っているかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!