プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動すると、「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが表示されます。Okをクリックしても問題は特にないようなのですが、色々と不安になってしまいます。確か、トロイの木馬を削除したのですが、余計なことでもしてしまったのかな・・・?
他の方の同じような質問を読んだりGoogleで検索しても、よく分からなかったりヒットしなかったりで、少し困っています。
パソコン初心者・・・というわけではないのですが、こういうのはサッパリで・・・。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSはVistaですよね。

次の手順でやってみてください。
1. スタートメニューの一番下の「検索の開始」と書かれた欄に「msconfig」と入力してエンターする。
2. ユーザーアカウント制御で「続行」する。
3. システム構成ウィンドウで「スタートアップ」タグをクリックする。
4. コマンド部分に「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dll」と書かれている行を探して
 先頭のチェックを外す。
これでエラーを出さなくなるんじゃないかと思います。

原因はトロイの木馬の削除でしょうが、余計なことをしたのではなく、本体だけ削除して呼び出し部分を削除できていないのです。
上記操作でも項目は残りますが、使われることはないので問題ないと思います。完全削除しようとするとレジストリエディタを使ったり難しいので。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったので、
さっそくrinkunさんの通りにやってみました。
すると、例のメッセージは表示されなくなりましたが、代わりに画面下の通知領域に「ブロックされたスタートアッププログラム」というアイコンが毎回表示されるようになりました。
アイコンを右クリックで「ブロックされたスタートアッププログラムの表示または削除(S)」をクリックしましたが、すでに削除してしまったプログラムなので、削除のしようがありません・・・。
これが表示されるのは仕方がないのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、お願いします。

補足日時:2008/06/25 21:16
    • good
    • 7

ANo.2です。


余計な表示が残りましたか(^-^;)。
残骸が気になるならANo.3で書かれているレジストリ削除かな。
検索は「xXpQjKdB.dll」で行えば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございました。
レジストリ削除をしようかと思いましたが、「xXpQjKdB.dll」が見つかりませんでした。
とりあえず、通知領域の表示を非表示にしてメッセージが出ないようにできたので、今回の問題は一応自分の中では解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 05:26

トロイの木馬を削除したとのことですが、木馬本体は削除したものの、木馬を起動しようとする処理は削除できていないということでしょう。


現在は木馬を起動できなくてエラーとなっているので危険な状況ではなさそうです。

以下、素人さんには危険な方法ではありますが、試してみるといいかもしれないこと。
(1)レジストリエディタで現在のレジストリのバックアップを保存しておく。
(2)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の下から「rundll.exe(またはrundll32.exe)」と「xXpQjKdB.dll」を探してみる。
(3)見つかったら、その値を含むキーごと削除してみる。
(4)ダメだったらバックアップを読み込んで元に戻して断念する。

レジストリの操作は多分に危険を含むので、自己責任においてお願いします。
    • good
    • 2

スタートアップに登録していたソフトをアンインストールしたのが、ソフトの造りが粗悪なのか悪質なのかわかりませんがスタートアップから削除されていないのがメッセージの理由でしょう



>パソコン初心者・・・というわけではないのですが、こういうのはサッパリで・・・
そうですか・・・・それなら辛抱するかどうしても気になるなら修理屋に見てもらうかパソコンメーカーのサポートに電話して相談ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!