プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験の道具作りをしているのですが、OHPフィルムをガラスに気泡が入らずに、しかも透明に接着したいのです。OHPフィルムは5×15cmの大きさです。

何種類か試したのですが、気泡が抜けなかったり、乾かずに動いてずれてしまいました。
どんな接着剤がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは.



車の窓ガラスに貼るカーフィルムの要領では駄目でしょうか?
カーフィルムは,水に中性洗剤(ママレモンなど)を溶かして
糊として使います.
OHPフィルムでどうなるかは分かりませんが,
上手く行くような気がします.
水と中性洗剤の割合はちょっと忘れてしまいましたが,
確か1%程度中性洗剤を入れればよかったような気がします.
オート○ックスなどでフィルムの貼り方を聞いてみるとか,
Web上で調べればいくらでも分かると思います.
一応「フィルム屋さん」というカーフィルム販売の専門店のURLを示しておきます.

でわ.

参考URL:http://www.seikoh.co.jp/film/filmfaq.htm
    • good
    • 0

木工用ボンドの主成分は酢酸ビニルですが,ガラスに対する接着性は


とてもいいですね.OHPシートに着くかどうか,問題ですが.
スチレンボンドは,固まらなかっただけですか?
だったら,ドライヤーで加熱してみて下さい.
あまり加熱しすぎないように.
    • good
    • 1

真空ポンプはないんですよね.それがあると選択肢が増えるのですが,


もしなければ,ポリビニルアルコールを使ってみたらどうでしょうか.
洗濯のりの主成分がポリビニルアルコールなので,これを使うと
いいと思います.市販品をそのまま使えるといいのですが,
粘度が高いと思ったら,湯煎しながらお湯を加え,気泡が入らないように
注意深く混練します.気泡が入った場合,暖めて放置すれば数時間で
気泡が表面に上がってきます.これをガラス上に多めに流して,
手で注意深く均一な厚さになるようにします.
その上からOHPを置きます.OHPは丸めてセンターの部分から
くっつけます.両端にいくにしたがって,のりも少しずつ
はみ出すような感じです.
この方法の問題点は,十分な接着性が得られるか不明なのと,
接着剤が水溶性であることです.
あと,多分,もう試されたと思いますが,木工用ボンドは
どうでしょうか.最初は白い色をしていますが,固まると
ほぼ透明になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空ポンプはありません。木工用ボンドってガラスとOHPシートをくっつけられるんでしょうか?試してみます。

とりあえずいままでで試したものはスプレーのり、水でくっつけてその周りを瞬間接着剤で接着。スチレンボンドです。

はじめの二つは結局気泡が入ってしまい。後者は1日おいても乾きませんでした。

お礼日時:2002/11/25 12:27

薄手のOHPシートを、水だけで張る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これだと実験中にどうしても空気が入ってきてしまうのです。

お礼日時:2002/11/25 12:21

OHPフィルムでないとダメですか?


ウインドウフィルムやプリンター用透明ラベルではどうでしょうか。
糊付きでポリエステル素材が多いです。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0210/29293 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶保護シートを使ってやってみたのですが、プリンターに入れたところ失敗してしまいました。
こういうものが出ていたとは知りませんでした。

お礼日時:2002/11/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!