アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは自殺が本当にいけないと思いますか?

A 回答 (31件中1~10件)

危ない質問だね。

いっぱい回答者集まっているのって、そういう質問の時、質問者がちょっと危ない時だって、なんとなくわかってしまった。

自殺が、単に命の終わりは自分で決めること、といわれれば、今生きながらえること自体が大変な世の中になっているから、なんとなく真っ当な意見に見えたりもすることがあるのだけど、人が考えつく、自殺の方法 のすべてが、自分の責任だけにとどまらず、人に迷惑をかけるもの、だからいけないのではないのかな? と 感じました。
    • 0

全く思いません。

此処日本では1日100人くらい自殺しています。どんなに自殺はいけないと思っても、死ぬしか道が残されていない人もいるのです。
    • 0

ENSYULITU さんお礼とか書かないの?

30件近くなんて回答なかなかもらえないのにさ
    • 0

そのとおりで、自殺は本当にいけないことだと思います。

家族等周りの悲しみは筆舌に尽くしがたいはずですから。
    • 0

はい。

悲しいですし迷惑です。
倫理的な観点からはちょっと難しいですね。
キリスト教に立脚している人同士なら、神から与えられた命を自ら捨てるな…と言えるのですが。
    • 0

電車自殺について書いている方がたくさんいるので別に死に方について書いてみようと思います。

・今はやり?の硫化水素
空気より重いので、マンションなどで自殺されたらたとえドアに張り紙がしてあっても気づかずに逃げ遅れてなくなる方がいるかもしれません。一軒家でも、自分の子供が自殺しようとしていたらキケンと書いてあっても親なら飛び込むかもしれません。それで親子ともどもなくなるとか…。
・練炭自殺
レンタカーで練炭自殺をすると、レンタカーを貸した会社はまずその車を廃車にするしかないと思います。たとえ内装が全て交換してあっても人が死んだ車になんか乗りたいと思いませんよね。
・首吊り
一人暮らしの人が首吊りで死んで、異臭がして回りの人に気づかれて、家の中に入ったら首と胴体が分かれたしたいがころがってるってこともあるかもしれません。
その前に、親より先に死ぬことは最大の親不孝ですし、そこまでして死にたいと考える人もよくわかりません。
自分なら、「生きていても死んでも他人に迷惑をかけるのなら、少しでも長くいきて、少しでも恩返しをしたい」と思います。
なので、自殺はいけないと思います。
しかし、神様も自殺するための能力(?)を授けたのなら、自殺もいいことかも知れません。
上の文ではなぜか肯定もしていますが、最終的な結論は”自殺はいけないこと”だとおもうのでそこは勘違いしないでください。
    • 0

いけないとは思わない。

ただ、残された人(親戚や友達)の事などはどうでもいいけど、
できるだけ他人を巻き込まないでした方がいいと思う。
他のご回答の中に電車の話がありましたように、
無関係の人には、たいてい、他人の命などどうでもいい事で、
そのおかげで、何かしらよくない影響を受けると、
腹立たしいばかりか、うらみたくてもうらめない始末。
そのような事まで気がまわらない状態にあるのかも知れませんので、
あくまで、そうした方がいいと思うだけです。

ネズミも自殺する場合がありますので、
人間も同じ生き物として、自然な事なのかも知れないと思います。
事情は関係なく、自殺すると言う行為は自然だと思う。
なので、いけないとは思いません。
    • 0

世の中の物事すべてが「良い・悪い」の2つだけでは判断できるといいですが、そう上手くはいかないものですね・・・。

• 0

自己の利益のために、カッとなって他人を殺したひとがいたとします。

リンゼイさんを殺害した市橋容疑者とか。
その人が、どうであってほしいか。

1逃亡
2警察に自首(のちに出所)
3警察が逮捕(のちに出所)
4自殺

4自殺を指示する人も多いと思います。
    • 0

否定もするし、肯定もします。

死人に口なし。
死んだ人責めてもしょうがないし。
その人が悩みに苦しみぬいてその手段を選んだのならばしかたないと思う。
本気で人が死のうと思ったら他の人間の事なんか考えてられないよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→