プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして過マンガン酸カリウム溶液とシュウ酸ナトリウム溶液の滴定では加温する必要があるのに、過マンガン酸カリウム溶液と過酸化水素のときは加温する必要がないのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

一般に,反応を起こさせるには「活性化エネルギー」というものが必要になります.シュウ酸の場合,この活性化エネルギーが必要なため,加熱するわけです.反応は発熱反応だったと記憶しているのですが,発熱反応の場合,一度活性化して反応が始まればあとは発生する熱で自動的に反応が進行します.

一方,過酸化水素は非常に反応性に富んでおり,活性化エネルギーを与えなくても反応を開始します.やはり発熱反応なので,あとは自動的に反応が進みます.一般的に,分子が小さい方が反応性が高いですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっごく分かりやすくて、理解できました。また、このような質問するときに、ぜひ教えてください!

#2 さんが回答されているように,反応が起こるには「活性化エネルギー」が必要なためです。

『過マンガン酸カリウム溶液とシュウ酸ナトリウム溶液の滴定』では,必要な「活性化エネルギー」が大きいため「活性化エネルギー」以上のエネルギーを持っている分子が少なく,室温では反応が起こりにくいです。そのため,加温して反応を起こさせる必要があります。

一方,『過マンガン酸カリウム溶液と過酸化水素のとき』は,必要な「活性化エネルギー」が小さいため「活性化エネルギー」以上のエネルギーを持っている分子が多く,室温でも反応が起こります。

いかがでしょうか。参考 URL のページ(続・化学ノート)の「熱化学」が参考になるかと思います。「2.「反応が起きる」と「エネルギー」の関係」,「4.活性化エネルギー」,「6.エネルギーと温度の関係」あたりを御覧下さい。

お書きの反応は経験なしですが,一般の有機反応で度々加熱を行なっていますので「経験者」としておきます。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_u …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLもさんこうになりました。

蓚酸と過マンガン酸の反応速度が遅いので、加温の必要が有る訳です。

これは、実際に滴定してみると直ぐに実感できます。
 一方、過酸化水素の場合は反応速度が速いので、常温で良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。