プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。

仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。
現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。
ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、
ダイヤについて少し考えています。

ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと
思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方
がよいのでしょうか?
ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受
け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので
すが、カットについては触れませんでした。

カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと
なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ
うか。

素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在ティファニーでダイヤのペンダントを買おうかと検討・研究した宝石好きです。



ご存知と思いますが、ダイヤの4つのCは、GIAGGというライセンスを持った鑑定士が行います。その基準に従い、ティファニーの場合は、4つのCのうち、カラット、クラリティー、カラーのグレーディングレポートがつきます。カットは、グット以上です。

ティファニーの鑑定の特長は、
(1)裸石の段階でグレードをつけ、セット(指輪などに加工)した後にもグレードをつけ、セット後にグレードが下がった場合は、その下がった値を正式なグレードとする。
(2)GIAGGの基準で2つのランク(たとえば色がEかFか微妙な場合)の場合には、下のランクに落とします。
(3)鑑定は3名で行い、多数決でなく、一番下の評価を採用する。
ティファニーの商品の特長は、
(1)ダイヤがきれいに見えるようなセッティングやチェーン、リングのアームを研究している。
(2)ダイヤの重量(カラット)は落ちてしまうが、輝きを優先するためにガードル厚(こちらご覧下さい=>http://www.four-cs.com/diamond/cut.htm)を削っている。
ってところでしょうか。。

すごくこだわりがあって魅力的なのですが、結論からいえば、ティファニーでなくてもいいと思います。
ティファニーで気に入ったリングをみつけたら値段、カラット以外の3つのCを控えて、その足でデパートの宝石売り場か老舗宝石店にいって『○○円でこういうカット、カラー、クラリティのリングが欲しい』といってみてください。もっと大きないい石が買えますよ。ティファニー風の枠もありますし。。

わたしがこういう結論に至ったのは、わたしもティファニーの指輪をもっているのですが、お店で商品を見るとすごくきれいに見えるのですが(あの照明や黒いケースとかベージュの台はすごくダイヤがきれいにみれますね。。)、他の宝石店で買った4分の一以下の価格で買った指輪の方が輝きがいいからです。

とはいえ、ティファニーで買ったという満足感もあるでしょうから、ティファニーで買ってもいいかもしれません。ただ、店員さんも認めてますが、カラーH以下、0.3以下はわざわざティファニーで買わなくても・・って気もします。
あと大きさを重視したほうがいいと思いますよ。今はよくても、年をとってくるとある程度大きさがないと貧相になってきますので。。

もしも旅行の予定があれば、アメリカで買うと安いですよ。ティファニーの日本・アメリカのWEBサイトを見ると、がっかりしますよ。

最後になりましたが、おめでとうございます!
    • good
    • 0

ティファニーのカットは全てEXCELLENTです。



カットの評価は1つだけではありません。
メインのカットグレード。
その他にポリッシュ(研磨状態)とシンメトリー(対称性)が
入ります。その3つ全てがEXCELLENTの場合、
『3EXCELLENT』という希少性の高いダイヤモンドになります。

ティファニーはカットはEXCELLENTですが…
その他の2つがVERYGOODだったりGOODだったり
するため、3EXCELLENTにはなりません。

他の方も書いている通り、カットの違いも輝きに差が出ます。
ティファニーはEXCELLENTですので安心して購入出来ます。
    • good
    • 1

#1です



男性の方でしたか
ダイヤのことについては基礎的なことはお分かりになりますか?
私自身はティファニーのものではありませんので
そのことについてはあまり詳しくありませんが

ダイヤは自ら光ることは出来ませんので
入ってきた光を跳ね返すことでひかります

ただし内包物(インクルージョン)が有ったり
ダイヤのカット(プロポーション)が悪かったりすると
跳ね返らないで光が逃げてしまいます

コレがカットの良し悪しと言うことになります
http://www.cgl.co.jp/report/grading.html
こちらを見ていただきますと
細かく書いてあるのがお分かりいただけるかと

で、どこを落とすかなんです
カット=これはランクを落とすと光らなくなりますので
カラー=ランクを落とすならここです、D/E/Fからまでが無色です
クラリテイ=こちらもランクを落とすならここです
ご予算にもよりますがVS1まででしたら内包物の位置にもよりますが
いいものもあります
カラット=これは重さですのでお好みで

ご参考までに
    • good
    • 1

ご婚約おめでとうございます。


去年ティファニーセッティング購入したものです。
カットの違いですが、私も悩みました。他のお店もみたり、ひつこく聞いたり。たくさんのダイヤを見た感想ですが、ダイヤのなかの内包物(傷)は肉眼ではわかりません。やはりカットの違いでダイヤの輝き、美しさはかなり違ってきます。光の反射がおおきいほどやはりダイヤも大きく見えますし、他のダイヤと比べた時輝きが違います。同じランクのダイヤでも問屋さんのほうが安いですが、ティファニーだと安心感がありませんか?単にブランド志向と受け取られそうですが(笑)。ティファニーのホームページにも載っていますが、かなり贅沢なカッティングの仕方のようです。
実際使ってみて人から「すごく輝いてるね。」といわれます。
ティファニーの回し者ではありませんが買ってよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も色々見に行ってきました。
ダイヤをまじまじ見たのは、初めてでしたので、こんなに輝く
ものとは思っていませんでした。びっくりです。
男ながら欲しくなりましたね。

やはりカットは重要だなと思い、CUTがEXCELLENT
のもに決めようと思っています。

一生に一度ですので、輝きのいいものをあげたいです。

お礼日時:2008/06/26 22:25

こんばんは



ティファニーはオリジナルの鑑定だったと思いますので
ほかとは比べられませんね

直接聞いていただいたほうが間違いないとは思いますよ
物にもよりますけどね

カットによって光の返り方が違いますので
まずは鑑定書を見せてもらいつつ説明してもらったほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね~実際に聞いて、目で見るのが一番ですよね。

下調べをせず、いきなり今日見にいってしまったんで、家
に帰ってきて、調べてるうち気になりだしてしまいました。

お礼日時:2008/06/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!