プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003で「エックスバー」の入力方法を教えて下さい。

小文字の「x」の上に「-」が乗っかった状態です。お願いします。

A 回答 (2件)

ルビ(振り仮名)機能を使用する方法です。

1) xを選択して「書式設定ツールバー」の「ルビ」をクリックします。

2) 表示された「ルビ」のダイアログで、「ルビ」の欄に「―」(全角ダッシュ)を入力して「OKI」を押します。

「x」と「―」が離れすぎていると思う場合は、次のように操作すると修正できます。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して「フィールド」を表示します。 または、
ルビ付きの「X」を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」をクリックします。

2) フィールドコード{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(―),x)}が表示されますので、「(\s\up 9(―)」の「9」を「7」または「6」に編集します。

3) 「Alt」キーを押しながら「F9」を押して「フィールド」を閉じると、「x」と「―」が接近します。

なお、他の文書でも使うことがあるなら、「定型句」に登録しておいて、呼び出して表示させるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~っ!!!ちょっと感動です。こんな裏技があるとは!助かりました、ありがとうございます。

挿入→オブジェクト、表示されたダイアログで新規作成タブの「Microsoft数式3.0」を選択しOK

表示された数式ツールバーで下段中央付近のバーテンプレートをクリック
プルダウンが表示されるので左上がオーバーバー?になると思います、これをクリック
すると入力部分に上のバーが表示され、その下にカーソルが来ますからキーボードからXを入力→数式ツールバーを閉じればOK
これは文字ではなくオブジェクトとして扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。