アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで芽キャベツの種を購入しました。

…が
栽培方法のアドバイスが以下のようなもので、とても芽キャベツとはかけ離れているのです。
出品者に質問しても無視されてしまい。わけがわかりません。

『メキャベツは朝顔のようにつるがのび、大きくなります。2m位までなります。ある程度伸びたらつるの先端を切り落とし、園芸店で「木さく酢」を購入して切り口に霧吹きでかけて下さい。すると、横に別のつるがたくさん出ます。実を残しながら同じようにある程度の長さで切り落として下さい。コンパクトになります。よく夏祭りの夜店で売っている日本朝顔の鉢植えのように支柱をして育てます。』

栽培してみればわかるのでしょうが・・・本当に食用としてよいものなのかも不安です。
どなたかこの植物に心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか

A 回答 (4件)

栽培方法はちょっと疑問ですね。

芽キャベツはつる性ではありませんし、2mにはならないでしょう。
この説明だけからだとツルムラサキを想像します。

芽キャベツは典型的なアブラナ科の植物ですから種は1~2mm程度の球形で、アブラナ科の野菜を栽培されたことがあれば同じような形と大きさです。
ツルムラサキの種も球形ですがずっと大きく3mm以上の大きさです。

きょうのはたけ 芽キャベツ 04年蒔き 栽培記録
http://freett.com/kyouhata/mekya04-rec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ツルムラサキという野菜はまったく知らなかったのでとても参考になります。
種の確認しましたが、それほど大きくも思えないような・・・・3mmくらいはあるような・・・・

心当たりがある食用の野菜があったということで少し安心できました。
一応、片隅で栽培してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

ツルが伸びる!!
という点でどうしてもメキャベツ?と不安が拭えないのですが・・・・

一応栽培してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 10:17

ツルムラサキなどはそんな状態かな。


食用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ツルムラサキという野菜の存在を知らなかったので参考になりました。

食用の野菜の可能性があるという事で少し安心しました。
一応栽培してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 10:14

こんにとは。



 まったく自信がありませんが、ミニトマトですかね。
  http://katesai.main.jp/tomato.htm

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

トマトは種から栽培したことがあるので、種の形状を知っておりますが、違っていたので多分違うと思います。

でもトマトに近いホオズキって可能性があるかもしれないことに気がつきました。(ホオズキの種は知らないのでなんともいえませんが・・・)

これだけの情報ではやはり判断は難しいですよね。
一応栽培してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!